福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

番組情報

音楽会の夕べ

2015.07.30 by 永井貴子
SUNRISE BIG BAND CONCERT 2015

DSC_0632_350m.jpg

今夜は、5月31日(日)に、いわきアリオス小劇場で行われました
『SUNRISE BIG BAND CONCERT 2015』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、SUNRISE BIG BANDより、
代表の米澤秋則さん(A.Sax)、塩屋成美さん(Tp)、菊地博也さん でした。

本日の3名は番組初出演。すっごく緊張したみたいで、特に塩屋さんは、
「どうしよう、胃が痛い・・・(>_<)」とおっしゃってました(^^;
忙しい中お越しいただき、さらには胃の痛い思いまでさせちゃって、ゴメンなさい(笑)

2008年に発足したSUNRISE BIG BANDは、今年結成7年目。
今回は“ラッキーセブン”の7回目であり、アリオスで行われるのは5回目のコンサートとなりました。

コンサートでは、1部、2部、アンコールを含め、18曲を演奏、
ボサノバ調の曲や映画音楽、アップテンポなノリの良い曲にスローバラード、
さらには、民謡をジャズやラテンにアレンジした曲が今回も登場しました。
それぞれの曲に、メンバーのソロやソリが入り、
そのたびに満員の会場からたくさんの手拍子と拍手が溢れ、
皆さんがジャズの響きを楽しんでいる様子が伝わってきました。

クインシージョーンズの『QUINTESSENCE』では米澤さんの、
『On Green Dolphin Street』では塩屋さんのソロが、それぞれありました。
曲を聞きながら、「伴奏が素晴らしいですね~。」と米澤さんは謙遜し、
塩屋さんは「恥ずかしい!」と耳をふさいでましたが(笑)、
たしかに、伴奏もよかったですけど、皆さんのソロもすごくカッコ良かったですよ。

そして、SUNRISEのコンサートに毎回付いているサブタイトル。
今回は、『“When You’re Smiling”~笑顔は太陽=サンライズ~』!
(ちなみに、コンサートのオープニング曲はこの『When You’re Smiling』!)
バンドマスターの森田典子さんと、ポスター制作を担当している樫村千尋さんが考えているそうで、
米澤さんによると、
「ウチのメンバーは皆、緊張しぃだから、
コンサートくらいは笑顔でやろうよ!って気持ちなんだと思います。」とのこと。
きっと、メンバーが笑顔で楽しんで演奏すれば、
聞いてくださるお客様も笑顔になれるってことなんでしょうね(^^)

SUNRISEの皆さんは、練習の出席率がすごく高いんだとか。
特にコンサートの前は、常磐や小名浜の市民会館を借りて一日中練習するなど、
熱心にしっかりと準備をしているそう。
また、コンサートの後には、本番を録画した映像を皆で見る「ビデオ観賞会」を行い、
反省や課題について議論(?!)しているそうですよ。
(議論の後は、歌って飲んでの大宴会だったみたいです。飲み過ぎ注意ですよ~(笑))
この熱意・情熱が、毎回たくさんのお客様を惹きつけてるのかもしれませんね。

今後もこの熱意をもって、依頼演奏や慰問ライブ、各地のイベントに参加していきます。
・9月20日・・・小野町コムコムショッピングプラザにて依頼演奏
・10月18日・・・いわき街なかコンサートに出演

また、メンバーも募集してますので、気になった方はぜひ、
『サンライズビッグバンド』で検索してみてください。
HP、Facebookなどに情報が掲載されています。

本日の3名とも、番組の最後まで緊張は解けなかったようで、
終了後には「二度と(スタジオで)会うことはないでしょう。」と言われてしまいました(笑)
いやいや、そんなこと言わず、ぜひまたスタジオにいらしてくださいね♪

8月6日の「音楽会の夕べ」は、
6月7日(日)に、いわきアリオス大ホールで行われました
『いわきシンフォニックウインドアンサンブル 創立40周年記念 第33回定期演奏会』
の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00 (再放送)23:00-24:00

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら