福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2015.07.30 by 永井貴子
SUNRISE BIG BAND CONCERT 2015

DSC_0632_350m.jpg

今夜は、5月31日(日)に、いわきアリオス小劇場で行われました
『SUNRISE BIG BAND CONCERT 2015』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、SUNRISE BIG BANDより、
代表の米澤秋則さん(A.Sax)、塩屋成美さん(Tp)、菊地博也さん でした。

本日の3名は番組初出演。すっごく緊張したみたいで、特に塩屋さんは、
「どうしよう、胃が痛い・・・(>_<)」とおっしゃってました(^^;
忙しい中お越しいただき、さらには胃の痛い思いまでさせちゃって、ゴメンなさい(笑)

2008年に発足したSUNRISE BIG BANDは、今年結成7年目。
今回は“ラッキーセブン”の7回目であり、アリオスで行われるのは5回目のコンサートとなりました。

コンサートでは、1部、2部、アンコールを含め、18曲を演奏、
ボサノバ調の曲や映画音楽、アップテンポなノリの良い曲にスローバラード、
さらには、民謡をジャズやラテンにアレンジした曲が今回も登場しました。
それぞれの曲に、メンバーのソロやソリが入り、
そのたびに満員の会場からたくさんの手拍子と拍手が溢れ、
皆さんがジャズの響きを楽しんでいる様子が伝わってきました。

クインシージョーンズの『QUINTESSENCE』では米澤さんの、
『On Green Dolphin Street』では塩屋さんのソロが、それぞれありました。
曲を聞きながら、「伴奏が素晴らしいですね~。」と米澤さんは謙遜し、
塩屋さんは「恥ずかしい!」と耳をふさいでましたが(笑)、
たしかに、伴奏もよかったですけど、皆さんのソロもすごくカッコ良かったですよ。

そして、SUNRISEのコンサートに毎回付いているサブタイトル。
今回は、『“When You’re Smiling”~笑顔は太陽=サンライズ~』!
(ちなみに、コンサートのオープニング曲はこの『When You’re Smiling』!)
バンドマスターの森田典子さんと、ポスター制作を担当している樫村千尋さんが考えているそうで、
米澤さんによると、
「ウチのメンバーは皆、緊張しぃだから、
コンサートくらいは笑顔でやろうよ!って気持ちなんだと思います。」とのこと。
きっと、メンバーが笑顔で楽しんで演奏すれば、
聞いてくださるお客様も笑顔になれるってことなんでしょうね(^^)

SUNRISEの皆さんは、練習の出席率がすごく高いんだとか。
特にコンサートの前は、常磐や小名浜の市民会館を借りて一日中練習するなど、
熱心にしっかりと準備をしているそう。
また、コンサートの後には、本番を録画した映像を皆で見る「ビデオ観賞会」を行い、
反省や課題について議論(?!)しているそうですよ。
(議論の後は、歌って飲んでの大宴会だったみたいです。飲み過ぎ注意ですよ~(笑))
この熱意・情熱が、毎回たくさんのお客様を惹きつけてるのかもしれませんね。

今後もこの熱意をもって、依頼演奏や慰問ライブ、各地のイベントに参加していきます。
・9月20日・・・小野町コムコムショッピングプラザにて依頼演奏
・10月18日・・・いわき街なかコンサートに出演

また、メンバーも募集してますので、気になった方はぜひ、
『サンライズビッグバンド』で検索してみてください。
HP、Facebookなどに情報が掲載されています。

本日の3名とも、番組の最後まで緊張は解けなかったようで、
終了後には「二度と(スタジオで)会うことはないでしょう。」と言われてしまいました(笑)
いやいや、そんなこと言わず、ぜひまたスタジオにいらしてくださいね♪

8月6日の「音楽会の夕べ」は、
6月7日(日)に、いわきアリオス大ホールで行われました
『いわきシンフォニックウインドアンサンブル 創立40周年記念 第33回定期演奏会』
の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら