福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

<一部中継局放送障害のお知らせ>川前方面への通信回線の不具合が発生しているため、只今、川前中継局、小白井中継局、志田名中継局の受信エリアの放送が聞こえにくくなっております。現在、原因を調査しております。ご了承ください。

番組情報

音楽会の夕べ

2015.08.13 by 永井貴子
いわき交響楽団 小名浜まちなかコンサート

DSC_0642_350m.jpg

今夜は、6月14日(日)に、小名浜市民会館で行われました
『トヨタコミュニティコンサート in 小名浜
いわき交響楽団 小名浜まちなかコンサート』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、いわき交響楽団より、
ヴァイオリンの志賀雄一さん、齋藤めぐみさん、ヴィオラの佐藤陽子さん でした。

「小名浜まちなかコンサート」は、
“港とまちが一体となったまちづくり”をテーマに活動している「小名浜まちづくり市民会議」が、
15年前の発足時から続けている中心的な事業のひとつ。
これまでに、邦楽やジャズ、クラシックなど様々なジャンルの音楽を届けています。

いわ響の皆さんがこのコンサートに出演するのは初めてだそう。
「お客様になじみのある、親しみやすい曲を」とのリクエストを受け、
いつものコンサートではクラシックを演奏することが多いいわ響が、
アニメやゲーム音楽もプログラムに組み入れました。

小さなお子さんからご年配の方まで、ほぼ満席状態の会場には大きな拍手や手拍子、笑い声も響いていて、
盛り上がった様子が伝わってきましたよ。
「普段はなかなか演奏することのない曲もあって、楽しかった!」と志賀さんもおっしゃっていました。

また今回は、「トヨタコミュニティコンサート」の支援・協力を得ての開催となりました。
「トヨタコミュニティコンサート」は、
自動車メーカーのトヨタが、“音楽を通じて地域文化の振興に貢献すること”を目的に、
アマチュアオーケストラとともに1981年から日本各地で開催しているコンサートで、
今回が1510回目ということです。
金銭的な支援のほか、コンサート当日にはチケットのもぎりや客席案内なども引き受け、
演奏する側が演奏に集中できる環境づくりにも一役買ってくださるそうです。

さて、コンサートでは、『展覧会の絵』やベートーヴェンの『運命』などの皆さんご存じの曲のほか、
『となりのトトロ』に乗せて楽器紹介をしたり、
シュトラウス『鍛冶屋のポルカ』では、団員のひとりが鍛冶屋に扮し、
鉄(レール)をたたいて“何か”を作る・・・という演出もありました。

実は、この演出から次の曲につながるんですが、この鍛冶屋さんが作ったもの、何だと思いますか?

正解は、フルート!
今回の指揮者、市島徹先生はフルート奏者としても活躍されてますよね。
その市島先生が吹くフルートを、鍛冶屋さんはポルカに乗せて作ったんです。
(勿論、ホントに作ったわけじゃないですよ。あ、わかってますよね?(笑))
フルートを受け取った市島先生、ポルカに続けて、グリーグ『ペールギュント「朝」』を演奏しました。
めぐみさん曰く、
「こうゆう仕掛け、市島先生は好きなんですよね~。嬉々としてやってくれますから(笑)」

また、志賀さんが「漫画とかアニメの曲だと思ったけど、実はよくわからないまま演奏した。」という
『交響組曲「ドラゴンクエスト」』は、陽子さんイチオシの曲。
「いい曲でしょ。やってて楽しかった~!」と陽子さん。

さらに、<あなたも指揮者コーナー>という、お客様に指揮者になってもらうコーナーもあり、
お子さん5人が挑戦してくれました。
ブラームスの『ハンガリー舞曲第5番』の一部分を指揮してもらったんですが、
最後の「ジャン、ジャン、ジャン!」をキメるのがとっても難しかったみたい。
しかも、小さな体で振る指揮棒がなかなか見えないため、
前掛かりになってのぞき込むようにして指揮者(子ども)を見たり、
振ってるところを想像しながら演奏したりと、いわ響の皆さんもなかなかに苦労した様子(^^;
でも、会場からは自然と手拍子が沸き、笑い声も聞こえてきたりで、
一生懸命指揮棒を振るお子さんたちの、微笑ましい姿が目に浮かぶようでした。

指揮をしてくれたお子さんたちには、トヨタからプレゼントが。
トヨタからのプレゼント・・・『車かっ?!』と、一瞬、会場がざわついたそう(笑)
実際はどんなプレゼントだったんでしょうね~。
指揮者になってくれたお子さんたちだけのお楽しみ、ですね(^^)

他にも、お客様に一緒に歌ってもらったり(『ふるさと』)、
「ワハハ!」と、笑い声のかけ声をやってもらったり(ヨーゼフ・シュトラウス『憂いもなく』)など、
最後まで会場と一体となって、コンサートが行われました。

こんな、楽しい雰囲気のいわ響も、いいですね♪

いわ響の皆さん、10月11日(日)14:00~、いわきアリオス大ホールで、
第31回定期演奏会を開催します。
指揮に、スティーブン・シャレット氏を迎え、
これまであまりやったことのない、フランスものなどに挑戦します。
こちらも、楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。

また、団員も募集しています。
興味のある方、楽器経験のある方、まずは練習の見学からどうぞ。

詳細は、いわ響HPまで。『いわき交響楽団』で検索してみてくださいね。

8月20日の「音楽会の夕べ」は、
6月27日(土)に、いわきアリオス中劇場で行われました
『いわきゴスペルフェスティバル 2015』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら