福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2015.08.20 by 永井貴子
いわきゴスペルフェスティバル 2015

DSC_0664_350m.jpg

今夜は、6月27日(土)に、いわきアリオス中劇場で行われました
『いわきゴスペルフェスティバル 2015』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、いわきラブフィーストゴスペルクワイア(ラブフィー)より、
柴崎吉依さん、井塚夕布子さん(シシトウ大好き!ゆうこりん!)、国井由紀さん、
黒田美和子さん、小泉智義さん でした。

(本日の5人、1時間の番組では、時間が足りなかったのでは?!と思うほど、
ずぅ~~~っとおしゃべりしてました(笑))

2012年に「被災地の復興を支援しよう!」と始められたゴスペルフェスも、
今回で4回目を迎えました。
毎回たくさんの方が参加し、また、たくさんの方が集うイベントとして、すっかりおなじみですよね。

今回も、全国各地から集まった8グループ、総勢500名(!)を超える皆さんが出演し、
会場も立ち見が出るほどの盛況ぶり!
(アリオスは立ち見ができませんので、何とか空席を見つけて席に着いていただきました(^^))
たくさんの笑顔があふれる一日となりました。

東京から参加のグループは2つ。
「江古田ゴスペルクワイア(エコゴス)」は、
2007年3月に、ゴスペルワークショップを経て活動を開始しました。
月2回の練習の他、クリスマスコンサートや様々なイベントにも出演しています。
「亀有ゴスペルクワイア」は、2000年1月に結成、これまでに2回、ゴスペルフェスに出演しています。
このクワイアで特徴的なのが、ゴスペルフラダンスのチームがあること!
ゴスペルに合わせてフラを踊り、当日も一層、会場を盛り上げていたそう。
ゴスペルとフラダンス、合うんですね~。

神奈川からは「多摩ラブフェローシップゴスペルクワイア」。
結成15周年を迎えた多摩ラブは、小中学校や地域のイベント、老人ホーム、関東近辺の教会、
さらには単独ライブなど、年間を通して様々な場所で活動しています。
プロのメンバーもいるということで、迫力あるカッコイイ歌声でした。

「East Japanマスクワイア」は、
山形、福島、栃木、群馬、東京のクワイアの有志が集まって結成したグループ。
何と、何と!メンバー120名超!大所帯!!(笑)
メンバーの国籍もいろいろだったそうで、でも、息の合った迫力ある歌声を響かせていました。

全国から様々な人たちが集まって結成された「ワークショップクワイア」。
ゴスペルフェスでは本番前に、大人と子どものゴスペルワークショップを計5回、開催しました。
「WSクワイア」は、大人の参加者のグループです。
3回行われた大人のWSには県外からも参加者が集まり、特に初回は100名を超えたそう。
皆さん、いわきを応援したい!という熱い思いでいっぱいだったみたいで、
本番は、何と、何と、何と!(笑)およそ300名にもなったそうですよ!スゴ~イ!

今回の子どもたちのグループは2つ。
「ラブフィーキッズクワイア」と「ワークショップキッズクワイア」です。
「ラブフィーキッズ」はラブフィーのキッズ版として2013年に活動をスタートし、
ラブフィーとともに、様々なイベントに参加しています。
今回歌ったうたにはソロもあったんですが、子どもたちは自分から「やりたい!」と手を挙げたそう。
さすが、「ステージ大好き!」「本番に強い!」という子どもたちですね。
「WSキッズクワイア」は、本番前の2回のWSに参加した子どもたちのグループ。
2回とも50名以上の子どもたちが参加し、本番でも元気な歌声を披露してくれました。

そして、「いわきラブフィーストゴスペルクワイア」。
年々、活動の幅を広げていますので、見かけた!聞いた!という方、増えていると思います。
登録メンバーはおよそ60名と、グループとしても大きくなりましたが、
変わらず、皆さん仲が良くて、相手を思いやったり労わり合ったりする気持ちも強く、
優しさにあふれてる気がします。
黒田さんは、ラブフィーの今後について、
「今いるメンバーの『元気が出る!』という思いを、歌で表現したい!
そして、聞いてくれてる人にも、仲間になりたい!と思ってもらいたいし、
そうやって歌った人たちに、また元気になってもらいたい!」

9月5日(土)には、今回出演してくれた、多摩ラブの15周年記念コンサートに
ゲストとして出演します。会場は、川崎市多摩区の多摩市民館。関東進出です!
その他、10月には「いわき街なかコンサート」、11月には「アリオスパークフェス」に出演予定。
ぜひ、ラブフィーの優しい歌声に触れてみてください。

回を重ねても、いわきのために何かしたい!と、各地から集まってくれる皆さん。
その人たちとのつながりは、回を重ねるごとに強くなっているのを感じるそうです。
いわきへの深く熱い思いの詰まったゴスペルフェス、次回もお楽しみに♪
(そして、ラブフィーの皆さん!
またスタジオに来てくださるのをお待ちしてます~(^^))

8月27日の「音楽会の夕べ」は、
7月20日(月・祝)に、いわき市文化センターで行われました
『平FG合唱団 第49回定期演奏会』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら