福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2015.09.03 by 永井貴子
ピティナ ピアノステップ いわき地区

DSC_0678_350m.jpg

今夜は、6月21日(日)に、いわきアリオス音楽小ホールで行われました
『ピティナ ピアノステップ いわき地区』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、
小学3年の坂本美結ちゃん、木村珠美先生、中学2年生の高木遼永くん、お父さんの高木昭道さん、
いわきステーション代表の細渕裕子先生 でした。

「ピティナ ピアノステップ」とは、年間を通して全国各地で開催されている公開のステージ。
どの会場のステップに参加してもよく、
アドバイザーの先生からいただける手書きの講評は、今後のやる気にもつながっています。
「延べ人数は数で表すのは難しいくらい、たくさんの方が参加していますよ。」
と細渕先生がおっしゃるように、毎年たくさんの方々が参加し、
ピアノを弾く楽しさや、本番のステージの緊張感を味わっています。

いわきでのピアノステップのスタートは、2006年。
震災のあった2011年も途切れることなく開催され、今回が記念すべき10回目!
(10周年、おめでとうございます!)
参加者は98名と、これまでで最も多い数となりました。

アドバイザーには、
福岡県から宝木多加志先生、東京から伊賀あゆみ先生と山口雅敏先生にお越しいただきました。
宝木先生は、ピティナ全国大会審査委員長などとしてもご活躍の方で、
また、伊賀先生と山口先生には、トークコンサートも開いていただきました。
宝木先生の心のこもったわかりやすい講評、伊賀先生と山口先生の楽しい魅力的なコンサート、
参加者にも、指導されている先生方にも、ためになる演奏会になったようです。

ピアノステップに参加すると、パスポートが発行され、
当日会場で、参加や合格のシールを貼ることができるんですが、
今回、10周年を記念して、いわきステーションのご当地シールが登場しました。
フラガールをモチーフにしたシール、すっごくカワイイんですよ~。
細渕先生がデザインしたそう。スゴ~イ!
(こちら↓でそのシールを見ることができます。日本各地のご当地シールも見られますよ。)
http://www.piano.or.jp/step/list-seal.html

美結ちゃんはトークコンサートの中で、山口先生と連弾をしました。
一緒に弾きたい人~!と山口先生が声をかけた時、美結ちゃん、真っ先に手を挙げたそう。
「山口先生と一緒にやってみたかった。きんちょうしたけど、楽しかった。」と美結ちゃん。
美結ちゃんを指導している珠美先生、これにはとても驚いたそう。
「去年のステップでは弾き終わった後、緊張がほぐれたのか泣いちゃった美結ちゃんが、
こんな積極的に手を挙げるなんて・・・びっくりしました。
同時に、成長したのかな~と嬉しくも思いました。」とのこと。
ソロの演奏も行い、先生との連弾もした美結ちゃん、とっても嬉しいステップになりましたね。

遼永くんは初めて、アンサンブルを披露しました。しかも、お父さんの昭道さんのファゴットと!
ピアノとファゴットの組み合わせ、なかなか珍しい気もしますが、
さすがに息もピッタリで、ステキな演奏でした。
講評では、伴奏としてのピアノの弾き方や管楽器との合わせ方、バランスなど、
ソロと違うアドバイスをいただいたそうで、昭道さんは、
「ひとりの伴奏者と演奏者として、対等にコメントしてくださったのがありがたかったです。」
中学生だから、と甘い評価ではなく、正当に的確な評価をしてくださってるんですね。
また、遼永くんは、お父さんとのアンサンブルについて、
「緊張したけど、一緒にできて楽しかったです!また、アンサンブルしたいです!」とのこと。
こんなに素直に「楽しかった!またやりたい!」と言われたお父さん、
ちょっと照れてたように見えましたよ(^^)

細渕先生は、
「いわきステーションのピアノステップは、小さい子の参加が多いんです。
小さい子どもたちをピアノを通して育てていきたいから、
大人の方は勿論、これからもぜひ、子どもたちに参加してもらいたいです。」

子どもも大人も、初心者も長年の経験者も、誰でもどこでも参加できるピアノステップ。
これからも、たくさんの方にピアノに親しんでもらいたいですね。

9月10日の「音楽会の夕べ」は、
7月27日(月)に、いわき市文化センター大ホールで行われました
『山際隼人テノールリサイタル』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら