福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2015.09.24 by 永井貴子
福島県立磐城桜が丘高等学校合唱部 第38回定期演奏会

DSC_0698_350m.jpg

今夜は8月2日(日)に、いわき市文化センター大ホールで行われました
『福島県立磐城桜が丘高等学校合唱部 第38回定期演奏会』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、磐城桜が丘高校合唱部より、
3年、元部長の安島七海さん(Sop/シンデレラの継母)、
元副部長兼学生指揮の木村理乃さん(Mez/王子と幸せになる後半のシンデレラ)、
2年、部長の弓場奈実さん(Mez/シンデレラのお姉さん)、
副部長の野木祥帆さん(Alt/シンデレラの友達のネズミ)、
学生指揮の根本彩矢香さん(Sop/王子様) でした。

↑演奏会では毎回、オリジナルの劇をやってますが、今回もその役名を付けてみましたよ。

さて、演奏会は今年も4部構成でお送りしました。
コンクールで歌った曲にアカペラもあり、OGが参加したステージや、
他校の合唱部との合同演奏も。
劇も含め、歌った部員たちも、会場の皆さんも、満足できる演奏会になったようです。

第1ステージの前には校歌を歌いましたが、さらにその前、
会場のお客様へのお願いを、『ポニョ』にのせて歌いました。
例えば、会場内での飲食はやめてねとか、写真撮影は遠慮してねとか。
これがすっごく可愛くて、会場からも笑い声と拍手がおこってましたよ~。

アカペラは、『木下牧子女声合唱曲選ア・カペラ篇より』。
木下牧子さんの曲は、明るくてハーモニーとかメロディーがキレイで、
「歌って気持ちいい。」「自分たちに合ってると思う。」と話していました。
練習中だけでなく、ふと気づくと口ずさんじゃってるくらい、皆が好きな曲のようです。
難しいけれども、親しみやすさを感じるところが魅力のひとつなんでしょうね。

劇は、シンデレラをベースに、ディズニーアニメや映画の曲を取り入れたオリジナル作品。
部員も先生方も何かしらの役で出演し、ステージを盛り上げてました。
脚本・演出の七海さん、王子役の彩矢香さんについて、
「理乃さんのことが好きすぎて、王子はこの人しかいないなって思いました(笑)」
その彩矢香さん、「もうホント、大好きです!」
それに対し、姉役の奈実さんは「うらやましぃ~うらやましぃ~うらやましぃ~!」
理乃さん、大人気!(笑)
ステージ衣装は、先生方などが手作りしてくださったり、ドレスを貸してくださったりしたそう。
ほんと、皆で力を合わせて作り上げたステージ、って感じですね。

今回、賛助出演してくれたのは、いわき光洋高校合唱部と、いわき総合高校合唱部です。
3校合同で『くちびるに歌を』を披露しました。
この曲、どうしても歌いたい!という気持ちがありつつも、小人数ではムリ…と思っていました。
そんな時、2校の合唱部に声をかけると、快く引き受けてくれたそう。
普段の3倍近い人数でステージに立てたこと、嬉しい経験になったし、
お互いにとても良い刺激にもなったでしょうね。

部員数12名(3年生が卒部した今は9名)と、少ない人数ながら、
明るく元気で仲の良い、桜が丘合唱部。
スタジオでの様子からは勿論、演奏会の歌声からも伝わってきました。

今後の目標は、部員を増やすこと。
混声合唱をやりたい!とも思ってるようなので、女の子だけでなく男子部員も絶賛募集中ですよ。
そしてもうひとつ。12月のアンコンで、東北大会、さらには全国大会に出場すること!
いわきの名を、合唱でも全国に響かせてほしいですね。ガンバレ~!

10月1日の「音楽会の夕べ」は、
8月2日(日)に、いわきアリオス大ホールで行われました
『磐城高等学校合唱部 第40回記念定期演奏会』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら