福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

番組情報

音楽会の夕べ

2015.09.24 by 永井貴子
福島県立磐城桜が丘高等学校合唱部 第38回定期演奏会

DSC_0698_350m.jpg

今夜は8月2日(日)に、いわき市文化センター大ホールで行われました
『福島県立磐城桜が丘高等学校合唱部 第38回定期演奏会』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、磐城桜が丘高校合唱部より、
3年、元部長の安島七海さん(Sop/シンデレラの継母)、
元副部長兼学生指揮の木村理乃さん(Mez/王子と幸せになる後半のシンデレラ)、
2年、部長の弓場奈実さん(Mez/シンデレラのお姉さん)、
副部長の野木祥帆さん(Alt/シンデレラの友達のネズミ)、
学生指揮の根本彩矢香さん(Sop/王子様) でした。

↑演奏会では毎回、オリジナルの劇をやってますが、今回もその役名を付けてみましたよ。

さて、演奏会は今年も4部構成でお送りしました。
コンクールで歌った曲にアカペラもあり、OGが参加したステージや、
他校の合唱部との合同演奏も。
劇も含め、歌った部員たちも、会場の皆さんも、満足できる演奏会になったようです。

第1ステージの前には校歌を歌いましたが、さらにその前、
会場のお客様へのお願いを、『ポニョ』にのせて歌いました。
例えば、会場内での飲食はやめてねとか、写真撮影は遠慮してねとか。
これがすっごく可愛くて、会場からも笑い声と拍手がおこってましたよ~。

アカペラは、『木下牧子女声合唱曲選ア・カペラ篇より』。
木下牧子さんの曲は、明るくてハーモニーとかメロディーがキレイで、
「歌って気持ちいい。」「自分たちに合ってると思う。」と話していました。
練習中だけでなく、ふと気づくと口ずさんじゃってるくらい、皆が好きな曲のようです。
難しいけれども、親しみやすさを感じるところが魅力のひとつなんでしょうね。

劇は、シンデレラをベースに、ディズニーアニメや映画の曲を取り入れたオリジナル作品。
部員も先生方も何かしらの役で出演し、ステージを盛り上げてました。
脚本・演出の七海さん、王子役の彩矢香さんについて、
「理乃さんのことが好きすぎて、王子はこの人しかいないなって思いました(笑)」
その彩矢香さん、「もうホント、大好きです!」
それに対し、姉役の奈実さんは「うらやましぃ~うらやましぃ~うらやましぃ~!」
理乃さん、大人気!(笑)
ステージ衣装は、先生方などが手作りしてくださったり、ドレスを貸してくださったりしたそう。
ほんと、皆で力を合わせて作り上げたステージ、って感じですね。

今回、賛助出演してくれたのは、いわき光洋高校合唱部と、いわき総合高校合唱部です。
3校合同で『くちびるに歌を』を披露しました。
この曲、どうしても歌いたい!という気持ちがありつつも、小人数ではムリ…と思っていました。
そんな時、2校の合唱部に声をかけると、快く引き受けてくれたそう。
普段の3倍近い人数でステージに立てたこと、嬉しい経験になったし、
お互いにとても良い刺激にもなったでしょうね。

部員数12名(3年生が卒部した今は9名)と、少ない人数ながら、
明るく元気で仲の良い、桜が丘合唱部。
スタジオでの様子からは勿論、演奏会の歌声からも伝わってきました。

今後の目標は、部員を増やすこと。
混声合唱をやりたい!とも思ってるようなので、女の子だけでなく男子部員も絶賛募集中ですよ。
そしてもうひとつ。12月のアンコンで、東北大会、さらには全国大会に出場すること!
いわきの名を、合唱でも全国に響かせてほしいですね。ガンバレ~!

10月1日の「音楽会の夕べ」は、
8月2日(日)に、いわきアリオス大ホールで行われました
『磐城高等学校合唱部 第40回記念定期演奏会』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00 (再放送)23:00-24:00

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら