福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2015.10.15 by 永井貴子
2015小名浜ポートアイランドビッグバンドフェスティバル

DSC_0001_350m.jpg

今夜も先週に引き続き、
8月15日(土)と16日(日)の2日間、小名浜市民会館で行われました
『2015小名浜ポートアイランドビッグバンドフェスティバル』
のもようをお送りしました。

スタジオのお客様も引き続き、
ビッグバンドフェスティバル実行委員会委員長の比佐 武さん でした。

7回目を迎えた今年のビッグバンドフェスティバル。
『復興の勇気と希望!音と食で深めよう“絆”』をテーマに、
2日間にわたって開催されました。

先週は初日に登場した5組のバンドをご紹介しましたが、
「音と食で深めよう」ということで、「食」のブースも気になりますよね。
今年は、市民会館の外に、8店舗が出店しました。
特に大人気だったのが、福島の桃!終演後に買って帰る方が多く、2日目は完売!
福島の桃、美味しいですもんね~。
お客様にも出演者にも、福島の「食」を楽しんでいただけたみたいです。

さて、2日目・16日には、7組が出演。
小名浜でもすっかりお馴染みの、人気バンド、実力派バンドが揃いました。

「ブルースカイ・サウンズ・オーケストラ」
我らが比佐さん率いるブルースカイは、今年も2日目トップに登場。
「実行委員として仕事しながらだから、そっちも気になっちゃって…。」とのことですが、
お客様からの拍手も沸き起こっていて、オープニングから盛り上がってましたよ。
フラメンコダンサーでもあるサリナさんのヴォーカルもステキでした~。

「サウンド・アベニュー・ビッグバンド」(会津若松市)
小名浜に来ることを毎年の恒例行事にしてくれているサウンド・アベニュー。
今年はラテンも取り入れつつ、得意のジャズナンバーを主体に演奏を披露してくれました。
若いメンバーも増えたそうで、比佐さん、羨ましがってました(笑)

「スウィンギング・ハード・オーケストラ」(仙台市)
定禅寺ストリートジャズフェスティバルの常連でもある実力派です。
こちらも、「小名浜に来るの、楽しみなんだよ~。」と言ってくれてるそう。
先週ご紹介した「コンパス・オーケストラ」もですが、
やっぱり仙台のバンドはひと味違いますね~!キレのある演奏、カッコ良かったです!

「日産B&S・ジャズオーケストラ」(横浜市)
日産B&Sは、3年連続の出演。いわきにもファンの多いバンドのひとつです。
横浜のバンドということで、オシャレ感漂うサウンドがさすが横浜!って感じ。
比佐さんも「オレたちにはできない演奏なんだよな~。」とのこと(笑)
(いやいや、いわきのバンドにも、ここじゃないと出せないサウンドがありますよ(^^))

「ニューポップス」(宮城県山元町)
昨年の初出演に続き、バスを貸し切って、今年も小名浜に来てくれました。
平均年齢60歳代、中には70代という方もいて、
各地のイベントなどにも積極的に出演しているそうです。
70歳になってもこうして好きなことができていることに、比佐さん「長生きしなきゃ!」
ちなみに、山元町と言えば、イチゴ!
1粒いくら、という高級イチゴも栽培してるということで、
「お土産にほしかったなぁ。」と比佐さん(笑)私も食べたい~!

「ニュー・ファンタスティック・ジャズオーケストラ」(伊達市)
こちらも毎回出演してくれている常連バンド。今年もフルメンバーで参加してくれました。
年間にこなしているイベント出演数はすごくて、
今年も12月までイベントが決まってるそうですよ。
そんな忙しい中でも「小名浜に来たい!」と言ってくれてるって、嬉しいですね~。

「スウィング・マーマレーズ・ジャズ・オーケストラ」(郡山市)
大トリで登場は、こちらも実力派のスウィング・マーマレーズです。
元プロの方が指導しているということで、
「安定した演奏する。決して派手じゃないけど、サウンドが素晴らしい。」と比佐さん。
こういうバンドって、勉強になる点も多そうですね。

今年は、初参加バンドあり、プロピアニストや有名バンドの出演あり、で
これまで以上に充実してましたね~。
こうした皆さんが「来年も来るね!」「次も呼んでね!」と声をかけてくださるって、
ありがたいですね!
比佐さんとしては「2日間じゃそんなに出られないよ…。」ってところなんですが、
それもゼイタクな悩み!ということで(笑)

番組終了後、「これで今年(のイベント)がやっと終わった気がする。」と比佐さん。
この番組に出演するまでが、ビッグバンドフェスティバル!てことなのかな?(^^)
ワタクシも、ビッグバンドサウンドと比佐さんのお話を伺うのを楽しみにしてるので、
来年もよろしくお願いしますっ!

10月22日の「音楽会の夕べ」は、
8月28日(金)に、いわきアリオス中劇場で行われました
『ニューオリンズジャズフェスティバル in いわき』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら