福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

番組情報

音楽会の夕べ

2015.11.12 by 永井貴子
第59回好間・三和方部/第60回内郷方部 小学校音楽祭

P1030033_350.jpg

今夜は、9月16日(水)に、いわきアリオス大ホールで行われました
『第59回好間・三和方部小学校音楽祭
第60回内郷方部小学校音楽祭』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、
好間第四小学校4年の藍原 翔くん(シンバル)、五十嵐帆乃香さん(キーボード)、
3・4年生担任の酒井真理子先生、
高野小学校4年の久我大地くん(キーボード)、鹿内愛羅さん(ピアノ)、
3年の菊地恵生さん(鍵盤ハーモニカ)、
3年生担任の笠原典子先生、4年生担任の嶋田佳久先生 でした。

番組にはご出演されませんでしたが、
高野小学校校長の白土俊和先生もお越しくださいました。
また、保護者の皆さんも、スタジオの外から様子を見守ってくださいました。
お忙しい中、寒い中、ありがとうございます!風邪ひかないでくださいね~(^^)/

毎年合同で行われている2つの方部の音楽祭。
午前中は、好間地区と三和地区の5つの小学校の演奏と、ミニコンサートが、
午後は、内郷方部の7校の演奏が、それぞれ披露されました。

まずは、好間・三和方部。
1.好間三小(1~4学年9名) 合奏「A Whole New World」

2.好間一小(4学年53名)  合唱「体をきたえよう」「大切なもの」

3.好間四小(3・4学年15名) 合奏「ラデツキー行進曲」
自分から「シンバルをやりたい!と言いました。」と言う翔くん。
実際やってみると、シンバルは「重かった…。」(←素直な感想ですね(笑))
「強弱に気を付けて練習しました。」とのことで、
翔くんのシンバルの音、しっかり聞こえてましたよ~。
帆乃香ちゃんは、去年に続いてキーボードを担当しました。
「最初は全然弾けなかったけど、だんだんできるようになって、
指3本でも弾けるようになった時が楽しかったし、嬉しかったです。」
当日は指揮をした酒井先生。今回初めて児童の演奏を聞き、
「こんなふうに演奏してたんだな~、と思い出しました。
子どもたちの表情も思い出されて、一生懸命やって良かったな~と思います。」

4.三和小 (4学年21名)  合唱「LET’S GO!いいことあるさ」
三和地区には5つの小学校(永井、永戸、差塩、沢渡、三阪)がありましたが、
今年度、統合されて三和小学校となりました。

5.好間二小(4学年43名)  合奏「RISING SUN」

子どもたちの演奏の後には、いわき出身の女性ユニット・花音さんと、
(『花音のいわき満開サクサクらじお』パーソナリティーとしてもお馴染みですよね☆)
同じくいわき出身のミュージシャン・アベマンセイさんのミニコンサート。
音楽祭でアーティストのコンサート聞けるなんて、ステキですね~。

そして、最後は児童全員で、「音楽のおくりもの」を歌いました。
ホールに響く子どもたちの歌声、とってもキレイな声でした。
客席にいらしていた保護者の方々も、感動したでしょうね。

続いては、内郷方部。
1.白水小 (1~6学年9名) 合奏「天地人」

2.高坂小 (4学年69名)  合奏「フックト・オン・クラシックス vol.1」

3.綴小  (3・4学年26名) 合奏「ZIP-A-DEE-DOO-DAH」

4.内町小 (4学年34名)  合奏「天空の城ラピュタ~君をのせて~」

5.高野小 (3・4学年24名) 合奏「MONSTER」
「リズムが変わるところが難しかった。
曲の最初は主役だから、気を付けてできるように家でも練習しました。」と大地くん。
お母さんにも「いい演奏だったね!」と褒められて、嬉しかったようです。
愛羅ちゃんも、朝や休み時間を利用して練習したそう。
本番は「絶対に成功してやろう!と思って演奏しました。」と言うとおり、
「思ってたより上手にできてました。」だそうです。
3年生の恵生ちゃんにとっては、初めての音楽祭。
「本番は緊張したけど、初めてステージに立てて、
客席もよく見えて、楽しかったです!」と嬉しそうでした。
選曲は、先生たちが話し合って決めたそうです。
「子供たちがすぐに演奏できる曲じゃなく、
頑張って練習しようと挑戦できるような、ちょっとだけ難しい曲にしました。」と嶋田先生。
そして、「私の好みも入ってるです~。」と笠原先生。(笠原先生、嵐ファン?!(笑))

6.御厩小 (4学年46名)  合奏「『情熱大陸』メインテーマ」

7.宮小  (4学年12名)  合唱「Wish~夢を信じて」/リコーダー奏「もみじ」

最後に、先生たちを代表して、笠原先生に伺いました。
音楽祭を通して、子どもたちにどんなことを学んで、感じてもらいたいですか?
「音楽の楽しさに触れることは勿論、
ひとつの音楽を作り上げるために、皆で力を合わせることの大切さ、
素晴らしさを感じ取ってもらいたいです。」

11月19日の「音楽会の夕べ」は、
8月29日(土)に、中村病院リハビリテーションルームで行われました
『中村病院コンサート~ハープ・中村 愛、馬頭琴・美炎(ミホ)~』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00 (再放送)23:00-24:00

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら