福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2015.12.03 by 永井貴子
第17回しおさいコンサート

DSC_0777_350m.jpg

今夜は、9月20日(日)に、小名浜市民会館で行われました
『第17回しおさいコンサート』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、
玉川中学校吹奏楽部より、3年、堀本栞那さん(Hr)、大村萌絵さん(Tub)、
小名浜第二中学校吹奏楽部より、3年、渡辺帆乃夏さん(Tp)、遠藤亜希さん(Sax)、
平井美優さん(Fl) でした。

お話はされませんでしたが、玉川中吹奏楽部顧問の新井恵子先生も来てくださいました。
生徒たちのお母さんも子どもたちの様子をも守ってくださいましたよ。
皆さん、ありがとうございました~。

17回目を迎えたしおさいコンサート。
小名浜地区の6つの中学校、高校の吹奏楽部が参加して、毎年行われています。
地域の皆さんも楽しみにされているようで、今回も満席!
生徒たちの演奏やパフォーマンスに手拍子や拍手を送り、時には一緒に歌うことも。
笑顔いっぱいのコンサートになったようですよ。

1.玉川中学校吹奏楽部 (42名 新井恵子先生)
栞那ちゃんが「いつも楽しくて、部員は個性が強すぎるくらい。」と言う玉中吹奏楽部。
しおさいでは、1~3年生42名で3曲演奏しました。
1曲目では、1年生がダンスを披露。
ダンス経験のあるテニス部の子に振り付けをしてもらいました。
また、3曲目の『ジブリメドレー』では、ジブリアニメでおなじみのキャラクターに扮して、
会場を走り回ったそう(笑)(お客様はビックリしちゃいそうですが、盛り上がりそうですね~。)
「練習の成果を発揮できて、良い演奏ができたと思います。
たくさん拍手をもらえて、よかったです。」と栞那ちゃん。
萌絵ちゃんも「楽しく、思い出に残る演奏ができました。」と、
自信を持って言ってくれましたよ。

2.小名浜高等学校吹奏楽部 (14名 佐藤和也先生)
しおさいの後、11月15日(日)には定期演奏会を開催しました。
こちらも楽しいコンサートになったでしょうね。

3.小名浜第一中学校吹奏楽部 (26名 鵜沼勇雄先生)
4曲演奏したうち、『MOON RIVER』では、3年生のソロの後、先生が花束を渡す場面も。
しおさいが最後のステージとなる3年生にとっては、感動モノの一幕でしたが、
鵜沼先生、頭に電飾をつけて指揮をされたそうですよ。感動が・・・(笑)

4.小名浜第二中学校吹奏楽部 (21名 橋本良子先生)
部員に交じって、副顧問の清水先生がホルンでお手伝いしてくださり、
橋本先生がメドレーにアレンジしてくださった曲などを演奏しました。
このメドレー曲、6つの曲の良いところをちょっとずつつなげてできているんですが、
ダンス、歌、パートごとのスタンドプレー、早着替え!と、演出のこだわりがすごいんです。
この演出をこなすために、本番直前まで曲を足したり引いたり、入れ替えたりしてたほど(笑)
帆乃夏ちゃんは「ついてくのに必死でした。」とのことですが、
少人数ながらこれだけのパフォーマンスと演奏、よかったと思いますよ~。
二中学校吹奏楽部の3年生は、今日来てくれた3人だけでした。
見てても仲良しなのがわかる3人から、後輩へのメッセージをいただきましたよ。
「音楽をやりたいという気持ちを一人ひとり強く持って、音楽を楽しんで。」(帆乃夏ちゃん)
「何事もあきらめず、これからも頑張ってください!」(亜希ちゃん)
「努力した分、力になると思うので、これからも頑張って!応援してます!」(美優ちゃん)

5.江名中学校吹奏楽部 (26名 猪狩公一先生)
「猪狩先生と26人のゆかいな仲間たち」と言うとおり、
元気いっぱいの演奏と、ゆかいな歌(笑)を聞かせてくれました。

6.泉中学校吹奏楽部 (58名 宮崎祥崇先生)
6校の中では一番の大所帯である泉中吹奏楽部。
今年度から赴任した宮崎先生とともに、パワフルな「IZUMIサウンド」で楽しませてくれました。

最後は、各中学校の3年生と高校生、およそ70名による合同演奏。
3曲+アンコール2曲で、会場をさらに盛り上げました。

演奏もさることながら、学校ごとに凝った演出、パフォーマンスもあって、聞いても見ても楽しい!
だからこそ、しおさいコンサートには毎年、たくさんのお客様が足を運んでくださるんですね。
次回はどんなしおさいコンサートになるのか、皆さん期待してると思いますよ~(^^)

12月10日の「音楽会の夕べ」は、
9月26日(土)に、いわきアリオス音楽小ホールで行われました
『ぷちあん集い~チェリスト土肥敬を迎え~』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら