福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2015.12.10 by 永井貴子
ぷちあん集い~チェリスト土肥敬を迎え~

DSC_0770_350m.jpg

今夜は、9月26日(土)に、いわきアリオス音楽小ホールで行われました
『ぷちあん集い~チェリスト土肥敬を迎え~』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、伊藤直子さん、齋藤めぐみさん でした。

2011年にスタートし、今年で5回目を迎えたぷちあん集い。
今年は、バイオリン、ピアノ、フルート、ファゴット、チェロを様々に組み合わせ、
さらにスペシャル!チェリストの土肥 敬さんにも出演していただき、
たくさんのぷちあん=プチアンサンブル・小さな合奏を楽しみました。

ぷちあんの特徴は、生徒さん一人と先生(ちゃんとした演奏ができる人)を組み合わせて、
デュオやトリオといった、ほんとに小さなアンサンブルをする、ということ。
ピアノを習っていても、独奏に比べてアンサンブルをすることは少ないため、
子どもも大人も関係なく、アンサンブルを経験してもらおう!というわけです。

アンサンブルの組み合わせは伊藤さんが考えています。
曲も、子どもたちが弾きやすいもの、合いそうなものを伊藤さんが選ぶそうで、
ピアノ曲をアレンジしたり、時には切り張りして楽譜を作ることもあるそうです。
伊藤さん、「こういう細かい作業、苦じゃないのよね~。」だそう(笑)

音楽をやっている子の発表会と聞くと、独奏=子どもが主役を想像すると思うんですが、
ぷちあんでは必ずしもそうとは限りません。
大人がメロディを演奏する後ろで、子どもはずっと伴奏をしてたり、
かと思えば、子どもがメロディを担当する場面も出てきたり。
そのため、当初はお客様に、どういう演奏会なのかわかってもらえていない、
主旨が伝わっていないと感じることもあったようですが、
アンサンブルは楽しいものだ!という伊藤さんの思いは、回を重ねるごとに
出演者だけでなくお客様にも、浸透してきているみたいです。

そして、今回のスペシャルゲスト、チェリストの土肥 敬さんです。
土肥さんは、桐朋学園大学音楽学部、同研究科を卒業し、
東ベルリン国立音楽大学及びストックホルム王立アカデミーに5年間留学。
毎年開催しているリサイタルや、室内楽シリーズ、海外演奏家との室内楽共演のほか、
オーケストラ首席出演や協奏曲共演など、ソロ、室内楽を中心に活動され、
また、室内楽やオケの講師、コンクールの審査員などもされています。

土肥さんはいわきでもチェロの指導をされていて、
伊藤さんは5~6年前、土肥さんの生徒さんの発表会で伴奏をしたことがあったそう。
その後、土肥さんの演奏を聞いて、ぜひいわきで演奏の機会を作りたい!と思い、
土肥さんもいわきで演奏活動したいとの思いがあったことから、今回の出演につながったそうです。
実は、めぐみさんの息子さんが10年前から土肥さんにチェロを指導していただいてるそうで、
伊藤さんもめぐみさんも、土肥さんとのつながりがあったんですね。
ついでに言うと今回、めぐみさんの息子さんは土肥さんとチェロで共演!
息子さんも緊張したようですが、それ以上に「母としてドキドキでしたよ!」とめぐみさん(笑)

土肥さん、お子さんの指導も各地でされているため、共演する生徒さん、特に子どもたちに
「こうするといいよ。」と土肥さんがちょっと声をかけると、目に見えて上達するそうです。
また、伊藤さんが「ここはこんなふうに弾いてほしい。」とお願いしたことも
快く受けて対応してくださったそうで、そんなところにも土肥さんの気さくな人柄が見えますね。
子どもたちにとっても、土肥さんとの共演は貴重な経験。
きっと、ずっと心に残るでしょうし、頑張ってもっと上手になろう!って思いますよね~。

伊藤さんはアンサンブルについて、
「小人数でのおしゃべりのようなもの。誰かの話を聞いたり、自分が話したりするように、
相手がメロディを弾いて自分が伴奏をすることもあれば、その逆もある。
アンサンブルをすることで、相手の音を聞いて、呼吸・間に合わせて演奏することを
学ぶことができるんじゃないかなぁ~と思います。」

普段はオーケストラの中で演奏しているめぐみさんは、
「オケや吹奏楽は同じパートの人が何人もいるけど、アンサンブルは1人1パート。
自分の音に責任を持つことは、技術力のアップにもつながりますよね!」

ぷちあんはいつでも参加者大歓迎です。楽器の種類は問いません。
参加したい!という方、2か月に1回ほど練習会を開いていますので、のぞいてみては?
詳しくは、Facebook『ぷちあんいわき』で。
一度参加すると、皆さん「また出たい!」と言っちゃうそうですよ♪

12月17日の「音楽会の夕べ」は、
9月27日(日)に、いわき市文化センター大ホールで行われました
『コール・フロイデ5周年コンサート』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら