福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2015.12.17 by 永井貴子
コール・フロイデ5周年コンサート

DSC_0811_350m.jpg

今夜は、12月17日の「音楽会の夕べ」は、
9月27日(日)に、いわき市文化センター大ホールで行われました
『コール・フロイデ5周年コンサート』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、コール・フロイデより、
会長の中田紀子さん、鈴木久美子さん、鈴木照子さん、鷺コウさん でした。

コール・フロイデの皆さん、5周年おめでとうございます!

5周年を記念した開催された今回のコンサートは、
曲調ごとに6つのステージにわけ、様々な曲をお客様にお楽しみいただきました。
会場には、たくさんのお客様が来場してくださっていて、
ステージ上から見た時、その多さに驚くとと同時に、『やるゾ!』という気持ちにもなったそう。
また、終演後にはお客様から「すごく良かった!」「素晴らしかった!」など褒められた、とのこと。
皆さん、褒められたことにもビックリ!とおっしゃっていましたが、
それだけ、この本番のために一生懸命練習し、真剣に取り組んできたってことですよね。
日頃の成果を存分に発揮できたコンサートになったようです。

私も、皆さんの歌声を聞いて、1曲1曲、丁寧に歌っていることを感じました。
艶やかな声というんでしょうか、ホント美しい歌声でしたね~。

コール・フロイデは、平成22年1月、女声合唱団として7名で活動を始めました。
その年の秋に、いわき市女声合唱連盟『女声合唱の祭典』に出演(以降、毎回出演)、
老人ホームなどでコンサートを行ったり、地域のイベントに参加したりしています。
また、平成25年5月に、単独のホールコンサート「ファーストコンサート」を開催、
翌6月に、全日本おかあさんコーラス東北支部大会に初出場し、これまで3年連続で出場しています。

現在のメンバーは、30代から70代の、16名。
明るく前向き、皆で助け合い、一生懸命で向上心が強く、さらには本番にも強い!ということで、
少ないながらも精鋭のメンバーというところでしょうか。
皆さん、ホントに熱心でまじめで、練習を休むことも滅多にないそうで、
毎回、練習を録音して、家で復習予習して、次の練習に参加する人も多いそうですよ。

余談ですが、打ち合わせでコンサートの音源を聞きながら、
「えぇ~、ステキ~!」「上手~!」「キレイだね~!」と皆さん、自画自賛!
さらには本番でも、「やっぱりいいわ~。」など、ポジティブなコメントが。
“明るく前向き”というのは、放送前の打ち合わせの段階でわかりましたね(笑)

さて、メンバーを支えてくださっているのが、3人の先生方。
コール・フロイデの女神、谷 恵美さん(指揮者)、
コール・フロイデの天使、山森由美さん(ヴォイストレーナー)、
コール・フロイデの妖精、林 香子さん(ピアニスト) です。
(呼び名は、中田さんの娘さんが付けたそうですよ。何だかわかる気がしますね~!)

鷺さんは「指導者と生徒という感じではなくて、もう仲間って感じ。」だそうで、
そうなると、メンバーは16名+3名=19名、ということになるんでしょうね。
また、中田さんは、
「皆の中に『先生についていこう!』って思いがあります。
ただ歌を楽しみたいということだけじゃなく、もっとレベルアップしたい!と思ってる。」
とおっしゃっていて、先生方同様、皆さんも、真摯に合唱と向き合っているんだな~と感じました。

今回、5周年のコンサートを開催したコール・フロイデ。
今後の活動について、中田さんにお聞きしました。
「前向きに明るく、音楽に対してはまじめに取り組んでいます。
ひとつひとつのステージ、また、仲間との絆を大切に、これからも歌っていきたいと思っています。」

コール・フロイデでは、団員を募集しています。
楽しく歌うだけでなく、コンサートやコンクールにも一緒に参加くださる方、参加したいという方、
コール・フロイデで歌ってみてはいかがですか?
練習は常磐公民館で、お仕事をしている方も参加できる毎週月曜日19:00~21:00 です。
情熱のある方、ぜひ、お待ちしておりま~す。

12月24日の「音楽会の夕べ」は、
10月3日(土)に、あざみ野幼稚園で行われました
『童謡コンサート』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら