福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2015.12.24 by 永井貴子
平成27年度 あざみ野幼稚園・保育園 童謡コンサート

DSC_0824_350m.jpg

今夜は、10月3日(土)に、あざみ野幼稚園・保育園で行われました
『平成27年度 あざみ野幼稚園・保育園 童謡コンサート』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、
あざみ野幼稚園・保育園園長の阿邉みどり先生、ソプラノの渡辺裕美子先生 でした。

あざみ野幼稚園・保育園で10年ほど前から始まった童謡コンサート。
園児やその保護者だけでなく、ご近所の方や、近くのデイサービスの利用者さんなど、
たくさんの人たちが集まってくれました。
裕美子先生の華やかな歌声と、林 久見先生のピアノ伴奏に加え、
園のホールにはグランドピアノが備えられていることもあり、
気軽に聞ける本格的なコンサート、として、皆さんに好評なんだそう。

今回は「お花が笑った」「チューリップ」「エーデルワイス」など、
裕美子先生が『お花』をテーマに選んだ曲の他、クラシック曲やピアノのソロ、
園の保育士の先生による「手遊び」などで、
子どもたちもおじいちゃんおばあちゃんも、大満足なコンサートになりました。

裕美子先生、キラキラしたアクセサリーを身につけ、ドレス姿で登場。
普段とは違う裕美子先生の姿にビックリしたのか(笑)、
子どもたち、裕美子先生の歌声を、静かに、真剣に聞いてました。
でも、知ってる歌や大好きな歌では、一緒に歌ったり手拍子したり。
「周りの大人たちを見て、ここは静かに聞く場面なんだなとか、
普段歌ってるおうたはいつもどおりに聞いていいんだなとか、
子どもたちなりにしっかり感じ取って、コンサートの楽しんでいるんですよ。」
と、裕美子先生はおっしゃっていました。

あざみ野幼稚園・保育園では子どもたちの発達に合わせ、カリキュラムの中に
プロ、専門の先生による特別教室を組み込んでいます。
裕美子先生もその中で、おうたとピアノを教えています。
年長さんになると、発表会でピアノ独奏を披露するそうですよ。
阿邉先生によると、指先を動かすことは脳の発達に役立つそうで、さらに、
「一人でステージに出ていってピアノを弾いて、おじぎをして、
また一人で戻ってくるということだけでも、子供の成長を感じられるんですよね。」だそう。
たしかに!一人でできた!と思うだけでも、大人=私(笑)は感動して泣いちゃうかも!(≧◇≦)

また、言葉の壁があったとしても、ピアノを通して世界とつながることができる、とも。
ホント、音楽の力ってスゴイですよね~。

裕美子先生、阿邉先生はともに、幼児教育に長く携わる専門家。
子どもたちにはこれから、どんなふうに育ってもらいたいでしょうか?
裕美子先生は、
「『美しい』とか『美味しい』とかの感覚は、生まれつきのものではなく
教えないとわからない、育たない、と聞いたことがあります。
幼い頃からいいものを見て聞いて、『キレイだね』『美味しいね』と大人が言葉をかけて、
五感豊かな子になってほしいと思っています。」
阿邉先生は、
「自分らしく自由に自己表現できる子供をめざしています。
園で毎日楽しく過ごし、自己表現ができる子どもは日々、幸せを感じながら、
心の強い子に育ってくれるはずです。」

『あざみ』の花ことばのひとつに、『自立心』というのがあるそうです。
あざみにはトゲがあるけど、それは自分を守るためのもの。
自分の身は自分で守る、自立する心を持つことで、それぞれの場所で花開き、輝いてほしい。
あざみ野という園の名称には、そんな願いが込められているそうですよ。

さて、今年も一年、たくさんの方々にスタジオにお越しいただき、
たくさんの音楽、たくさんのお話を伺いました。
皆さん、ありがとうございました。
また、番組を聞いてくださった皆さん、メッセージを寄せてくださった方も
ありがとうございます。
来年も変わらぬご愛聴をよろしくお願いいたします。

2016年最初の「音楽会の夕べ」は、1月7日・木曜日です。
1月7日の「音楽会の夕べ」は、
10月9日(金)に、いわきアリオス大ホールで行われました
『四倉・久之浜法部、小川・川前方部 小学校音楽祭』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら