福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2016.11.03 by 永井貴子
2016 小名浜ポートアイランドビッグバンドフェスティバル

DSC_0179

今夜は、先週に引き続き、
8月20日(土)と21日(日)の2日間に、小名浜市民会館で行われました
『2016 小名浜ポートアイランドビッグバンドフェスティバル』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、
ビッグバンドフェスティバル実行委員会の長久保 進さん でした。

小名浜で行われる夏のイベントとして、楽しみにされている方も多いであろう
このコンサート。
初日20日に5グループ、2日目21日には8グループ、総勢およそ250名が出演!
すっかり常連とも言うべきバンドに加え、初出演のバンドが2組登場したこともあり、
8回目の今回も、出演者も会場のお客様も一緒になって盛り上がりました!

また、『復興の勇気と希望!音と食で深めよう“絆”』をテーマとして、
会館の外には、飲食のブースも設けられました。
今年も一番人気は、福島市の桃!
試食をすると「甘い!」「美味しい!」と声が上がり、箱で買い求める人が続出!
長久保さんも試食の桃をいただいたそうで、「美味しかった~。」と笑顔でした(^^)

さて今夜は、2日目に登場した8グループの演奏をご紹介しましたよ。

「ブルースカイ・サウンズ・オーケストラ」
今年も2日目最初に登場するのは、ブルースカイです。
得のラテンナンバーを中心に、7曲を演奏しました。
A.Saxソロもあった長久保さん、
「他のバンドの皆さんが聞いてる、というのが一番緊張しましたね~。」

「サウンド・アベニュー・ビッグバンド」(会津若松市)
6月に行われたサウンドアベニューのコンサートを聞いてきたという長久保さん。
「ショーアップされて、すごく良かった!」そうで、
その勢いもそのままに、小名浜のステージを盛り上げてくれました。

「ニューポップス」(宮城県山元町)
実行委員長の比佐さんも大ファンと言うニューポップスは、3年連続の出演です。
「黒のストライプのシャツに蝶ネクタイという衣装もカッコ良くて、
大人の演奏でしたね~。」と長久保さん。
男性ヴォーカルの甘~い歌声も、ステキでした~。

「ニュー・ファンタスティック・ジャズオーケストラ」(伊達市)
地元を中心に、様々なイベントを精力的にこなすニューファンタスティック。
練習量も半端ではなく、日々、その腕を磨いています。
毎年楽しみにしているという小名浜のステージで、8曲を披露してくれました。

「日産B&Sジャズオーケストラ」(横浜市)
いわきに日産の工場があることもあって、ひときわ声援の多いバンドでもあります。
今回、長久保さんが注目したのは、トロンボーン。
「こんな高い音がトロンボーンで出せるんだ!とビックリしちゃうくらい、スゴイんですよ!」
ご紹介した曲『Basie Straight Ahead』、ブルースカイでもいま練習しているということで、
いつかブルースカイ版が聞ける・・・かも?!

「コンパス・オーケストラ」(仙台市)
Tpプロ奏者として活躍するバンマス・田口忠誠さん率いるコンパスオーケストラ。
『限りなくプロに近いアマチュアバンド』とのコンセプトを掲げ、
地元・仙台をはじめ、東北各地で活動しています。
当日は7曲を演奏しましたが、どれをとってもカッコイイんですよね~!

「スウィング・マーマレーズ・ジャズ・オーケストラ」(郡山市)
ここ数年、続けて出演してくれているスウィングマーマレーズ。
厳しい練習で鍛えられた演奏は、さすが!の一言です。
郡山市は『楽都』を名乗るだけあって、音楽イベントも多そうですよね。
長久保さんによると、郡山には3団体ほどのビッグバンドがあるそうで、
そんな中で、実力を競い合ってるのかもしれませんね~。

「アルパイン・ザ・ファイブ・ストライプス」
意外にも、ファイブストライプスは初出演なんです!
とは言え、いわきの企業バンドとして様々なイベントでもお馴染みですよね。
(この番組でも何度もご紹介させていただいてます(^^))
コンサートのトリにふさわしいカッコイイ演奏、聞かせていただきました!

先週のゲストの長瀬さん同様、本番の演奏はしっかり聞くことができなかった長久保さん。
今夜は、目を閉じてリズムを取りながら、
時に鼻歌交じりに、それぞれの演奏を聞いていましたよ。
きっと当日も、こんなふうに楽しんでた方、多かったのかなぁ~(^^)

来年のコンサートには何やら、有名企業バンドが出演してくれる、かも?!
(比佐さんが鋭意交渉中!)
「小名浜で演奏したい!」と言ってくれるバンドも少なくありませんし、
これは来年も、素晴らしい演奏が聞けそうですね♪

 

11月10日の「音楽会の夕べ」は、
8月27日(土)に、いわきアリオス中劇場で行われました
『第4回 ニューオリンズジャズフェスティバル in いわき』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら