福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

番組情報

音楽会の夕べ

2016.11.03 by 永井貴子
2016 小名浜ポートアイランドビッグバンドフェスティバル

DSC_0179

今夜は、先週に引き続き、
8月20日(土)と21日(日)の2日間に、小名浜市民会館で行われました
『2016 小名浜ポートアイランドビッグバンドフェスティバル』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、
ビッグバンドフェスティバル実行委員会の長久保 進さん でした。

小名浜で行われる夏のイベントとして、楽しみにされている方も多いであろう
このコンサート。
初日20日に5グループ、2日目21日には8グループ、総勢およそ250名が出演!
すっかり常連とも言うべきバンドに加え、初出演のバンドが2組登場したこともあり、
8回目の今回も、出演者も会場のお客様も一緒になって盛り上がりました!

また、『復興の勇気と希望!音と食で深めよう“絆”』をテーマとして、
会館の外には、飲食のブースも設けられました。
今年も一番人気は、福島市の桃!
試食をすると「甘い!」「美味しい!」と声が上がり、箱で買い求める人が続出!
長久保さんも試食の桃をいただいたそうで、「美味しかった~。」と笑顔でした(^^)

さて今夜は、2日目に登場した8グループの演奏をご紹介しましたよ。

「ブルースカイ・サウンズ・オーケストラ」
今年も2日目最初に登場するのは、ブルースカイです。
得のラテンナンバーを中心に、7曲を演奏しました。
A.Saxソロもあった長久保さん、
「他のバンドの皆さんが聞いてる、というのが一番緊張しましたね~。」

「サウンド・アベニュー・ビッグバンド」(会津若松市)
6月に行われたサウンドアベニューのコンサートを聞いてきたという長久保さん。
「ショーアップされて、すごく良かった!」そうで、
その勢いもそのままに、小名浜のステージを盛り上げてくれました。

「ニューポップス」(宮城県山元町)
実行委員長の比佐さんも大ファンと言うニューポップスは、3年連続の出演です。
「黒のストライプのシャツに蝶ネクタイという衣装もカッコ良くて、
大人の演奏でしたね~。」と長久保さん。
男性ヴォーカルの甘~い歌声も、ステキでした~。

「ニュー・ファンタスティック・ジャズオーケストラ」(伊達市)
地元を中心に、様々なイベントを精力的にこなすニューファンタスティック。
練習量も半端ではなく、日々、その腕を磨いています。
毎年楽しみにしているという小名浜のステージで、8曲を披露してくれました。

「日産B&Sジャズオーケストラ」(横浜市)
いわきに日産の工場があることもあって、ひときわ声援の多いバンドでもあります。
今回、長久保さんが注目したのは、トロンボーン。
「こんな高い音がトロンボーンで出せるんだ!とビックリしちゃうくらい、スゴイんですよ!」
ご紹介した曲『Basie Straight Ahead』、ブルースカイでもいま練習しているということで、
いつかブルースカイ版が聞ける・・・かも?!

「コンパス・オーケストラ」(仙台市)
Tpプロ奏者として活躍するバンマス・田口忠誠さん率いるコンパスオーケストラ。
『限りなくプロに近いアマチュアバンド』とのコンセプトを掲げ、
地元・仙台をはじめ、東北各地で活動しています。
当日は7曲を演奏しましたが、どれをとってもカッコイイんですよね~!

「スウィング・マーマレーズ・ジャズ・オーケストラ」(郡山市)
ここ数年、続けて出演してくれているスウィングマーマレーズ。
厳しい練習で鍛えられた演奏は、さすが!の一言です。
郡山市は『楽都』を名乗るだけあって、音楽イベントも多そうですよね。
長久保さんによると、郡山には3団体ほどのビッグバンドがあるそうで、
そんな中で、実力を競い合ってるのかもしれませんね~。

「アルパイン・ザ・ファイブ・ストライプス」
意外にも、ファイブストライプスは初出演なんです!
とは言え、いわきの企業バンドとして様々なイベントでもお馴染みですよね。
(この番組でも何度もご紹介させていただいてます(^^))
コンサートのトリにふさわしいカッコイイ演奏、聞かせていただきました!

先週のゲストの長瀬さん同様、本番の演奏はしっかり聞くことができなかった長久保さん。
今夜は、目を閉じてリズムを取りながら、
時に鼻歌交じりに、それぞれの演奏を聞いていましたよ。
きっと当日も、こんなふうに楽しんでた方、多かったのかなぁ~(^^)

来年のコンサートには何やら、有名企業バンドが出演してくれる、かも?!
(比佐さんが鋭意交渉中!)
「小名浜で演奏したい!」と言ってくれるバンドも少なくありませんし、
これは来年も、素晴らしい演奏が聞けそうですね♪

 

11月10日の「音楽会の夕べ」は、
8月27日(土)に、いわきアリオス中劇場で行われました
『第4回 ニューオリンズジャズフェスティバル in いわき』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00 (再放送)23:00-24:00

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら