福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2016.01.07 by 永井貴子
平成27年度 四倉・久之浜、小川・川前方部 小学校連合音楽祭

sq_15242c79f7e

2016年の「音楽会の夕べ」、スタートいたしました!

新しい年も、いわきの素敵な音楽を皆さんにお届けしてまいります。
木曜19:00と23:00は、今年も「音楽会の夕べ」でお楽しみください。
よろしくお願いいたします。

新年最初の今夜は、
10月9日(金)に、いわきアリオス大ホールで行われました
『平成27年度 四倉・久之浜、小川・川前方部 小学校連合音楽祭』
のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、大浦小学校4年の13名!(久しぶりの大人数!)
鈴木琉世くん、稲野辺雅也くん、渡邉真佳くん、根本陽介くん、鈴木明日香さん、
小野愛斗くん、鈴木陽夢くん、長谷川莉杏さん、鈴木颯太くん、古市沙耶華さん、
鈴木龍典くん、鎌田楓香さん、本田羽々多さん でした。

また、4年生担任の大谷英子先生、教頭の大沼明美先生がスタジオの中で、
子どもたちの保護者も、スタジオの外で見守ってくださいましたよ。
お母さんたち、寒い中ありがとうございました!
(子どもたちより、お母さんたちのほうがウキウキして見えましたよ~(^^))

さて、いわき市北部の4地区から、11の小学校が出演する音楽祭。
どの学校も、この日のために一生懸命練習してきた成果が出せたみたいですよ。

1.大野二小(1~6学年34名) 合唱「気球にのってどこまでも」「マイバラード」
琉世くん、明日香ちゃんが、
「皆の声がひとつになってて、とってもキレイでした。」と話してくれました。
大谷先生によると、4年生くらいの年代は声を維持するのが大変だそう。
子どもたちの頑張りは勿論、先生方もいろいろ工夫して指導されてるんでしょうね。

2.小川小(4学年25名)    合奏「勇気100%」

3.小白井小(2・4学年5名)  合奏「八木節」
毎回、和太鼓演奏を披露してくれている小白井小。
大浦小から転校した子がいることもあって、皆楽しみにしていたみたいです。
「心をひとつにしたキレイな音色が、心にズン!ときました!」と愛斗くん。
真佳くんも「皆で頑張ってて、いいな~と思いました。」だそう。

4.四倉小(4学年48名)    合奏「ドレミの歌」

5.大野一小(2~4学年24名) 合奏「シンコペイテッド・クロック」

6.久之浜二小(1~4学年12名)合奏「妖怪ウォッチ・メドレー」
この曲も子どもたちに人気ですよね。
陽夢くんは3年生の時、教室でよく踊ってたそうですよ~(^^)
本人は「踊ってないです~!」と照れ笑いしてましたが(笑)
また、沙耶華ちゃんは、いろんな学校の演奏を聞いて、
「いろんなリズムがあって、どれもいい曲だな~と思いました。」と話してくれました。

7.久之浜一小(4学年29名)  合奏「ブラジル」
リズミカルで子どもたちに人気でした。
演奏しながらのダンスもあったそうで、
雅也くん、「リズムが良くてカッコいい!」と思ったようです。

8.小玉小(4学年30名)    合奏「ひまわりの約束」

9.川前小(3・5・6学年)、桶売小(1~6学年)(21名) 合唱「ひとつの祈り」
2つの小学校が合同で合唱を披露してくれました。
一緒に練習する時間はあったのかな?息ピッタリで、子どもらしい素直な歌声でした。

10.大浦小(4学年25名)    合奏「He’s a Pirate~彼こそが海賊」
最後に登場したのは、今日来てくれた大浦小です。
迫力があってカッコイイ演奏でしたよ。
曲は先生が決めてくださったそうですが、
それぞれが担当した楽器は、自分からやりたい!と言って決まったみたいです。
アコーディオンを担当した莉杏ちゃん、最初は木琴をやりたかったけど、
「アコーディオンも楽しかったので、やってよかったです。」
鉄琴担当の龍典くんは、「いろんなハーモニーがあるのでやってみたかった。」そう。

大浦小の良いところを聞いてみました。
羽々多ちゃんは、「あいさつが上手で、とにかく元気で明るい!」
颯太くんは、「皆で協力し合う行事の時には、全学年が一緒に交流できるのもいい。」
また、先生についても聞いてみると、
「大沼教頭先生は、いけないことはちゃんと注意してくれる。」と楓香ちゃん。
担任の大谷先生のことは皆、「やさしい!」と即答でした。
ただし、宿題を忘れた時とか、皆泣き出しちゃうくらい(^^;すっごくコワイそう。
しっかり褒めて、しっかり叱る。とっても素敵な先生ですよね。

今日来てくれた13人を見ているだけで、大浦小の子たちは
素直で明るくて、皆仲良しなんだな~・・・っていうのがわかりました。

さて、小学生は明日が3学期の始業式。
陽介くんは夜8時には寝て、朝4時に起きるそう!規則正しい!(≧▽≦)
番組終了が8時だったから、大事な始業式の前に夜更かししちゃいましたね。
皆、新学期も楽しく学校に行ってね!

1月14日の「音楽会の夕べ」は、
10月11日(日)に、いわきアリオス大ホールで行われました
『いわき交響楽団 第31回定期演奏会』の予定です。
どうぞお楽しみに♪


音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら