福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

番組情報

音楽会の夕べ

2016.01.07 by 永井貴子
平成27年度 四倉・久之浜、小川・川前方部 小学校連合音楽祭

sq_15242c79f7e

2016年の「音楽会の夕べ」、スタートいたしました!

新しい年も、いわきの素敵な音楽を皆さんにお届けしてまいります。
木曜19:00と23:00は、今年も「音楽会の夕べ」でお楽しみください。
よろしくお願いいたします。

新年最初の今夜は、
10月9日(金)に、いわきアリオス大ホールで行われました
『平成27年度 四倉・久之浜、小川・川前方部 小学校連合音楽祭』
のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、大浦小学校4年の13名!(久しぶりの大人数!)
鈴木琉世くん、稲野辺雅也くん、渡邉真佳くん、根本陽介くん、鈴木明日香さん、
小野愛斗くん、鈴木陽夢くん、長谷川莉杏さん、鈴木颯太くん、古市沙耶華さん、
鈴木龍典くん、鎌田楓香さん、本田羽々多さん でした。

また、4年生担任の大谷英子先生、教頭の大沼明美先生がスタジオの中で、
子どもたちの保護者も、スタジオの外で見守ってくださいましたよ。
お母さんたち、寒い中ありがとうございました!
(子どもたちより、お母さんたちのほうがウキウキして見えましたよ~(^^))

さて、いわき市北部の4地区から、11の小学校が出演する音楽祭。
どの学校も、この日のために一生懸命練習してきた成果が出せたみたいですよ。

1.大野二小(1~6学年34名) 合唱「気球にのってどこまでも」「マイバラード」
琉世くん、明日香ちゃんが、
「皆の声がひとつになってて、とってもキレイでした。」と話してくれました。
大谷先生によると、4年生くらいの年代は声を維持するのが大変だそう。
子どもたちの頑張りは勿論、先生方もいろいろ工夫して指導されてるんでしょうね。

2.小川小(4学年25名)    合奏「勇気100%」

3.小白井小(2・4学年5名)  合奏「八木節」
毎回、和太鼓演奏を披露してくれている小白井小。
大浦小から転校した子がいることもあって、皆楽しみにしていたみたいです。
「心をひとつにしたキレイな音色が、心にズン!ときました!」と愛斗くん。
真佳くんも「皆で頑張ってて、いいな~と思いました。」だそう。

4.四倉小(4学年48名)    合奏「ドレミの歌」

5.大野一小(2~4学年24名) 合奏「シンコペイテッド・クロック」

6.久之浜二小(1~4学年12名)合奏「妖怪ウォッチ・メドレー」
この曲も子どもたちに人気ですよね。
陽夢くんは3年生の時、教室でよく踊ってたそうですよ~(^^)
本人は「踊ってないです~!」と照れ笑いしてましたが(笑)
また、沙耶華ちゃんは、いろんな学校の演奏を聞いて、
「いろんなリズムがあって、どれもいい曲だな~と思いました。」と話してくれました。

7.久之浜一小(4学年29名)  合奏「ブラジル」
リズミカルで子どもたちに人気でした。
演奏しながらのダンスもあったそうで、
雅也くん、「リズムが良くてカッコいい!」と思ったようです。

8.小玉小(4学年30名)    合奏「ひまわりの約束」

9.川前小(3・5・6学年)、桶売小(1~6学年)(21名) 合唱「ひとつの祈り」
2つの小学校が合同で合唱を披露してくれました。
一緒に練習する時間はあったのかな?息ピッタリで、子どもらしい素直な歌声でした。

10.大浦小(4学年25名)    合奏「He’s a Pirate~彼こそが海賊」
最後に登場したのは、今日来てくれた大浦小です。
迫力があってカッコイイ演奏でしたよ。
曲は先生が決めてくださったそうですが、
それぞれが担当した楽器は、自分からやりたい!と言って決まったみたいです。
アコーディオンを担当した莉杏ちゃん、最初は木琴をやりたかったけど、
「アコーディオンも楽しかったので、やってよかったです。」
鉄琴担当の龍典くんは、「いろんなハーモニーがあるのでやってみたかった。」そう。

大浦小の良いところを聞いてみました。
羽々多ちゃんは、「あいさつが上手で、とにかく元気で明るい!」
颯太くんは、「皆で協力し合う行事の時には、全学年が一緒に交流できるのもいい。」
また、先生についても聞いてみると、
「大沼教頭先生は、いけないことはちゃんと注意してくれる。」と楓香ちゃん。
担任の大谷先生のことは皆、「やさしい!」と即答でした。
ただし、宿題を忘れた時とか、皆泣き出しちゃうくらい(^^;すっごくコワイそう。
しっかり褒めて、しっかり叱る。とっても素敵な先生ですよね。

今日来てくれた13人を見ているだけで、大浦小の子たちは
素直で明るくて、皆仲良しなんだな~・・・っていうのがわかりました。

さて、小学生は明日が3学期の始業式。
陽介くんは夜8時には寝て、朝4時に起きるそう!規則正しい!(≧▽≦)
番組終了が8時だったから、大事な始業式の前に夜更かししちゃいましたね。
皆、新学期も楽しく学校に行ってね!

1月14日の「音楽会の夕べ」は、
10月11日(日)に、いわきアリオス大ホールで行われました
『いわき交響楽団 第31回定期演奏会』の予定です。
どうぞお楽しみに♪


音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00 (再放送)23:00-24:00

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら