福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、正社員・契約社員・ADアルバイトを募集しています。まずは、エントリーフォームからエントリーください。<問合せ>TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2016.02.04 by 永井貴子
木もれび もみじコンサート

sq_152b08b2a95

今夜は、11月15日(日)に、ギャラリー木もれびで行われました
『木もれび もみじコンサート』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、
木もれびオーナーでイベントプロデューサーの菊田清二さん、
ベース、ボーカルの安齋秀男さん、パーカッションの関志路充和さん、
キーボード、ボーカルの会川ともみさん でした。

好間町榊小屋にあるギャラリー木もれび。
この冬も20cmほどの雪が積もっているそうですが、
もみじコンサートが行われたのは、11月。
紅葉がキレイだったであろう中、今回もたくさんのお客様が集まってくださり、
ギャラリーは満員!
出演者それぞれがうたう歌と、お客様にも一緒に歌っていただく歌、
アンコール含め、16曲を演奏。
(ちなみに、アンコール曲は安齋さんが歌う、まさかの『宇宙戦艦ヤマト』!
もみじコンサートでアニメソングが登場したのは、初だそうですよ。)
歌声と笑い声があふれるコンサートでした。

今回は、曲のタイトルを言わずに歌をうたい、
演奏が終わった後にお客様に曲名を聞いてみる、という
クイズのようなことをしてみました。
皆さん、歌えるんだけどタイトルが出てこない~!というのが結構あったようで、
曲名を伝えると、「あぁ~!」と納得の様子。
出演者は『ムフフ~( ̄▽ ̄)やった~!』ですよね(笑)
「もみじコンサートでは、『あ~、こんな曲あった!』という
お客さんの記憶を引き出してるんですよね。」と、安齋さん。

もみじコンサートの出演者は、本日の3人と、ギターのこしひかるさんの計4人。
安齋さん、こしさん、会川さんの歌声について、他の方に伺ってみると、
安齋さんの声は「太くて、よく通る声。」と菊田さん。
こしさんは「透明感がある。例えて言うなら、小田和正さんみたい。」と会川さん。
会川さんの声に至っては「大好き!」と関志路さん。
突然の告白(?!笑)に会川さんは「初めて言われた!」と驚いてましたが、
関志路さん、松田聖子さんとかが好きらしく、
会川さんのハスキーな声の感じが気に入ってるみたいですよ。
実際、会川さんは「松田聖子さん歌うとモノマネになっちゃう。」と言うくらい、
聖子さん声なんですよね~。

自分たちが歌いたい曲よりも、お客様が聞きたい、歌いたい曲を選び、
お客様の好みに合わせているもみじコンサート。
今後もその姿勢は変えず、お客様のために歌える名曲を掘り起こしていきますよ~!

関志路さん、『いわきドラム勉強会』を立ち上げ、勉強会を開催しています。
メンバーも絶賛募集中です。
毎週月曜日にアリオスで練習していますので、まずはのぞいてみては?

3月21日(月・祝)14:00~、いわき市文化センターにて
『東日本大震災と原発事故を未来に語り継ぐコンサート』が開催されます。
こちらには、安齋さんが出演しますよ。
前売700円(当日800円)、詳しくは、いわき雑魚塾・吉村さん、
電話:090-8257-3476 まで。

そして、今年の木もれびコンサートの予定です。
3月13日、7月17日・・・うたごえ
5月29日・・・春のコンサート
10月9日・・・秋のコンサート
11月20日・・・もみじコンサート
コンサート鑑賞には、事前の予約が必要です。

ギャラリー木もれびでは今年も、3月~11月の開館期間中、
様々な展示会が予定されています。
ココ、ホントにステキな場所です。皆さんもぜひ♪

2月11日の「音楽会の夕べ」は、
11月14日(土)に、いわきアリオス音楽小ホールで行われました
『弥平四郎アンパンヤブラスアンサンブルアカデミー子アンパン
トロンボーン四重奏 8thコンサート』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら