福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

雪の影響による、高速バスの運休情報など交通情報は、こちらをクリック!

番組情報

音楽会の夕べ

2016.02.11 by 永井貴子
子アンパン(トロンボーン四重奏)8thコンサート

sq_152d2814cd8

今夜は、11月14日(土)に、いわきアリオス音楽小ホールで行われました
『弥平四郎アンパンヤブラスアンサンブルアカデミー
子アンパン(トロンボーン四重奏)8thコンサート』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、子アンパンより、
瀧内紀彦さん、五十嵐直弘さん、『あやっち』こと根本 彩さん でした。

弥平四郎アンパンヤブラスアンサンブルアカデミー(YABEA)は、
1993年に、いわきのアマチュア金管楽器愛好家が集まって結成されたアンサンブル団体。
その中のアンサンブルユニットのひとつが、子アンパンです。
1998年から、本日のゲストの瀧内さん、五十嵐さんと、赤池 徹さんに、
サポートメンバーを加えた4人で、トロンボーン四重奏として活動を続けています。

今回は、あやっちと、バストロンボーンの永島広教さんがメンバーとして出演しました。
(1、2、3・・・あれ、5人。
メンバーを入れ替えて四重奏にしたり、五重奏もやったので、5人でよいのです。)

また、子アンパンコンサートではすっかり恒例となった、「トロンボーン大合奏」。
メンバーと一緒にトロンボーンを演奏する企画、今回も開催しました。
中高生を中心に40名近いトロンボーン愛好家が参加し、
スティーブン・フェルヘルスト作曲の『ア・ソング・フォー・ジャパン』を演奏しました。
40人での大合奏に、「大感動!」と五十嵐さん、
また、この曲は震災後の日本のために書かれた曲であることから、
「皆が気持ちを込めて演奏してくれたのがわかる。」と瀧内さんは話してくださいました。

さて、コンサートでは、前半4曲、後半4曲を演奏。
瀧内さんは、
「いつも、やりたい曲をとことんやろう!と思って曲を選んでるんですけど、
『やりたい=難しい』になってしまった・・・」ということで、
その最難関が、A.リード作曲『アルメニアン・ダンス パート1』です。

『アルメニアン~』と言えば、
吹奏楽を経験している方ならおおよそ知っているであろう、有名な曲ですよね。
演奏したことがある方も多いと思います。
で、この吹奏楽曲をトロンボーン四重奏曲にアレンジしたものがあるんですが、
これが、めちゃめちゃ難しい!
「難しすぎて誰もやらないんじゃないか?!」「誰が楽譜買ってるの?!」
「そもそも楽譜は売れてんのか?!」などなど散々言われるくらい、とにかく難しいそうで、
やる!と決めた瀧内さんも、四重奏のままではムリ・・・となって、
自ら、五重奏に再アレンジしたそうです。

「五重奏にしても難しいことには変わらない。」と五十嵐さんはおっしゃるんですが、
瀧内さんとしては、
「トロンボーンで演奏するとこんな感じだよっていうのを、皆に聞いてもらいたい。」
という気持ちがあったようです。
(もうひとつ、「人数が増えれば休む間ができる」ということもあったそうですが(笑))
とにかく、聞いてもらいたいという気持ちは、お客様にもしっかり通じたようで、
終演後のアンケートでは、
『この曲が一番良かった!』というコメントがとても多かったそうですよ。

今回、初めて子アンパンとしてステージに立ったあやっち。
「子アンパンは憧れの存在だったので、一緒に演奏できてよかったです。」
いやぁ~、瀧内さんあたりに『言え』って言われたんじゃないの?!ってくらい、
嬉しい言葉ですね~。(勿論、そんなこと言ってませんよ!(笑))

でもきっと、子アンパンのコンサートを見た、あるいは参加した中高生の中に、
子アンパンを憧れと思ったり、目標にしたりする子たちがいるかもしれませんね。
そんな子たちのためにも、今後もチャレンジするコンサートを期待しています!

あやっちが所属する、いわき吹奏楽団の演奏会が開催されます。
「いわき吹奏楽団 The Concert 2016」
2月21日(日)13:30~ いわきアリオス大ホール

子アンパンが実行委員会を務める、いわきトロンボーンキャンプ実行委員会が主催します。
「Trio Sync. CONCERT(トリオ・シンク コンサート)」
3月24日(木)18:30~ いわきアリオス音楽小ホール
いわきを代表する2人のバストロンボーン奏者、
NHK交響楽団の黒金寛行さん、読売日本交響楽団の篠崎卓美さんが出演します。

そして、第9回の子アンパンコンサートは、来年1月28日(土)に決定しましたよ~。
こちらもぜひ、お楽しみに!

2月18日の「音楽会の夕べ」は、
11月8日(日)に、いわきアリオス大ホールで行われました
『福島工業高等専門学校吹奏楽部 第37回定期演奏会』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら