福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、正社員・契約社員・ADアルバイトを募集しています。まずは、エントリーフォームからエントリーください。<問合せ>TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2016.02.25 by 永井貴子
アンサンブルコンサート2015

sq_1533fa1844e

今夜は、11月23日(月・祝)に、いわきアリオス音楽小ホールで行われました
『アンサンブルコンサート2015』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、
アンサンブルを楽しむ会JOY、まなみーずカルテットで、事務局の齋藤めぐみさん、
アンサンブルを楽しむ会JOYの富岡令子(のりこ)さん、
コン・アモーレの国井良雄さん でした。

毎年10~11月に、市内各所で行われているいわき市民文化祭。
その催しのひとつとして行われているのが、アンサンブルコンサートです。

今回は、11団体が出演。
弦楽器、管楽器、ピアノ、ギターなど、様々な楽器が登場し、
クラシックからアニメ音楽まで、バラエティーに富んだアンサンブルを披露しました。

ワタクシ、後半の数グループだけですが、当日、演奏を聞くことができました。
会場に入ってみて、前回よりもお客さん多い・・・と感じたんですが、
めぐみさんも同じように思ったそうで、
「これも、出演者のコンサートにかける意気込みでしょうか?!」とのこと。
たしかに!皆さんの意気込みが伝わったんでしょうね!
知っている曲は一緒に歌ったり、
大きく手を振ったり叩いたりして聞いている方もいたらしたようですから(^^)

1.アンサンブルを楽しむ会JOY (ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ)
いわ響の団員と市内の弦楽器愛好家で構成されるグループ。
めぐみさんはヴィオラで、富岡さんはチェロで参加しています。
名前のとおり、楽しみながらアンサンブルを練習しているそうですよ。

2.シエロアスールブラスアンサンブル

3.いわきフルートアンサンブル アルビレオ

4.トリオOp.18 (ピアノ、ヴァイオリン、チェロ)

5.IBCサクソフォンアンサンブル

6.コン・アモーレ (ギター)
クラシックギター3本のグループです。
国井さんは、ギター歴50年!だそうですよ。スゴ~イ!
メンバーの多田さん、戸田さんも、かなりのギター歴の持ち主たち。
この日も、息の合ったギターの音色を聞かせてくれました。

7.デュオピアリコ (鍵盤ハーモニカ、リコーダー)

8.ルチカンテ・カルテット (フルート)

9.まなみーずカルテット (ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ)
グループ名は、第1ヴァイオリンの名前(愛美=まなみさん)から。
昨年春に行われた、いわ響団内コンサートで結成されました。
「小人数のアンサンブルを積み重ねて、そこで得たものを
オケでの演奏に活かしたい。」と、めぐみさん。

10.いわきシンフォニックウインドアンサンブル クラリネットアンサンブル

11.アンサンブルいわき
(フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット、ホルン、ティンパニ)
今回の中で、私が一番驚いたのが、このグループのオーボエの音色の美しさ!
しかも、メンバーのひとりは高校生!(もうひとりは、その子のお父様)
高校生らしからぬその音色に、大げさかもしれませんが、
「オーボエってこんな音がするんだ!」と思ったくらいです。
勿論、他のメンバーも楽器歴の長い方々ばかりで、安定感はバツグン!
トリにふさわしい、聞きごたえのある演奏でした。
ちなみに、ティンパニのメンバーは千葉の方。
何と!ティンパニ持参で参加してくださったそうですよ!
もぉ~どうなってんの?!このグループ!(笑)

富岡さん、自分たちの演奏は「結構よかった~。」と満足そう。
他のグループの演奏も「この曲好き~。」「コレ聞けて嬉しい~。」など
声が弾んでました。
国井さんも、当日の演奏を思い出しながら、
「このグループ、良かったね~。」とずっと笑顔で話してくれて、
聞く側だけでなく、出演者自身も楽しんでいる様子がうかがえました。

アンサンブルコンサートは、市内の器楽アンサンブルグループなら
どなたでも参加できます。
聞くも良し、参加するも良し。
次回も、11月23日・アリオス音楽小ホールですので、
ぜひ、今から予定に入れておいてくださいね♪

3月3日の「音楽会の夕べ」は、
11月29日(日)に、いわきアリオス大ホールで行われました
『いわき総合高等学校吹奏楽部 第30回定期演奏会』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら