福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2016.03.10 by 永井貴子
第27回中村病院コンサート~石河清&ラ・ヴィアン・クール

153df12193c

今夜は、12月5日(土)に、中村病院で行われました
『第27回中村病院コンサート~石河清&ラ・ヴィアン・クール』
のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、
ラ・ヴィアン・クールの中野千代子さん、酒井より子さん、熊谷羊子さん、
中村病院の中瀬 猛先生 でした。

年に3回、4月、8月、12月に行われている中村病院コンサート。
12月は毎回、歌(ヴォーカル)のコンサートです。
今回は、石河清先生と、
いわきの女声合唱団ラ・ヴィアン・クールが出演しました。

中村病院コンサートと言うと、
中瀬先生が様々なコンサートに足を運び、自ら出演交渉する・・・
というのが恒例なんですが、今回は、逆。
清先生が病院を訪れ、出演を申し出てくださったそうです。
この時はじめて清先生と会ったという中瀬先生、
「いわきで合唱と言えば石河清先生ということで、存じ上げてはいたんですが、
まさか来てくださるとは思わなかったので、驚きました。」とのこと。
たしかに、突然のことにビックリしますよね。
ですが、コンサートのことを知ってくださっていたのかと、嬉しくもあったようです。

一方、出演する側のクールさんたち。
清先生からコンサート出演の話があったのは、出演が決まった後のこと。
「コレに出るよ。」と、いわゆる事後承諾。
「いつものことなんですよ。」と酒井さん。
中野さんも「またか・・・って感じ。」と笑ってました。

さて、この番組に何度もご出演いただいてるクールさんですが、
あらためて、ご紹介を。
女声合唱団ラ・ヴィアン・クールは、1987年結成。
指揮・指導の石河清先生と、ピアノの佐田洋子先生のもと、
『より高い女声合唱をもとめて』をモットーに練習に励んでいます。
コンクールにも積極的に参加し、
これまでに、全日本お母さんコーラス東北代表として全国大会に7回出場、
優秀賞のひまわり賞も受賞しています。

コンサートでは、春夏秋冬、四季を感じられる童謡・唱歌や、
お客様も一緒にできるような簡単なフリを付けた歌など、
20曲以上を披露しました。

「花」「春の小川」「朧月夜」「鯉のぼり」「夏は来ぬ」「紅葉」「赤とんぼ」「雪」など、
ホント、懐かしいですよね~。
私は個人的に、小学校の音楽の授業でハモって歌った「紅葉」には、グッときました。
低音部、今でも歌えますからね~(笑)

「四季の歌」は、清先生が編曲したバージョンを歌いました。
聞き慣れたものとは違っていて、これもまたステキな曲になっていました。
こちらには、メンバーのひとり、星 貞子さんが手話をつけてくださったそうです。

「ドレミの歌」では、会場から笑い声が。
会場の皆さんにも一緒にフリを真似していただいたそうで、
上手くできたりできなかったりで、笑いが起こっていたようです。
実はメンバーの中でも、テンポについていけなかった人もいたとか・・・?( ̄▽ ̄)

こうした選曲や演出はすべて、清先生のアイデア。
「清先生はアイデアマン!私たちが思いつかないようなことを、いつも考えてる。」
と、中野さんがおっしゃっていましたが、
清先生はいつも、コンサートの趣旨やどういうお客様が集まるのかなどを加味し、
どうしたら楽しんでもらえるかを考えているそうです。

今回も、皆が知っているような、一緒に口ずさめるような曲がいっぱいでしたし、
笑い声や手拍子などからも、皆さんが一緒になって楽しんでいる様子が伝わってきました。

そんな清先生の音楽生活の集大成となるコンサートが開催されます。
「石河清 88才のファイナル・コンサート」
5月7日(土)13:30~、いわき市文化センター大ホールです。
これまで清先生がご指導されてきた市内外の合唱団や、縁のある声楽家など、
たくさんの方々が出演し、清先生のコンサートに花を添えてくださいます。
勿論、クールの皆さんも出演します。
コンサートに向けての練習も、いよいよ本格的になってきているそうですよ。
様々な趣向を凝らした、盛大なコンサートになること、間違いなしですね。

そして、中村病院コンサート。4月、8月の予定はこちら。
4月16日(土)14:00~ 第28回は『聴し色(ゆるしいろ)』。
フルート2本とピアノの、女性3人グループです。
8月20日(土)14:00~ 第29回は『カテリーナ』。
ウクライナの民族楽器・バンドゥーラの演奏と美しい歌声をお楽しみいただきます。
(カテリーナさんとは、実は昨年の街なかコンサートでご一緒したんです。
すっごくステキな演奏でしたよ~。私も今から楽しみです♪)

中村病院コンサートはどなたでもお聞きいただけます。
中瀬先生が厳選した音楽、どうぞお楽しみに♪

3月17日の「音楽会の夕べ」は、
1月8日(金)に、いわきアリオス音楽小ホールで行われました
『ニース国際音楽アカデミー in いわき2016 オープニングコンサート』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら