福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2016.03.17 by 永井貴子
ニース国際音楽アカデミー in いわき2016 オープニングコンサート

153df155d7d

今夜は、1月8日(金)に、いわきアリオス音楽小ホールで行われました
『ニース国際音楽アカデミー in いわき2016 ~フランスの祭典 Vol.1~
オープニングコンサート』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、須田眞美子先生 でした。

国内外で活躍されているピアニスト・須田眞美子先生と、
須田先生のご学友でもあり、ニース国際音楽アカデミーの音楽監督でもある
オリヴィエ・ギャルドン先生をお迎えして、
今年1月8日から10日の3日間にわたって行われたのが、
「ニース国際音楽アカデミー in いわき」です。
8日にコンサートが行われ、
9日と10日は、およそ20名の受講生が参加しての公開セミナーが開催されました。

フランス・ニースで行われる音楽講習会、「ニース国際音楽アカデミー」。
一昨年、須田先生がこちらに招聘された際、
「日本でもこのような講習会ができたら素晴らしいね。」と
ギャルドン先生からお話があり、同時に、
「ニースと同じように、美しい海岸線があるところ。」
という開催条件が挙げられたそうです。

海があり、尚且つ、音楽講習会ですから当然、音楽施設があるところ・・・
須田先生は、リサイタルも開催したことのあるいわきを思い出し、
今回の開催となった、というわけです。

いわきでの開催にあたっては、いわきで音楽活動をされている
中山絵美子さん、山崎雅子さん、江尻ひとみさん、津山博子さんのご尽力もありました。

余談ですが、中山さんと山崎さんがスタジオまで須田先生を送ってきてくださったんですが、
そのまま帰ってしまわれたんです。ところが、実は、スタジオ前の駐車場に車をとめ、
車の中で本番の放送を聞いていらしたようなんです!
もぉ~!だったらスタジオに来てくださったらよかったのにぃ~!(>_<)
次はお待ちしてますね!!

さて、『フランスの祭典』というタイトルのとおり、
コンサートで演奏されたのは、近代フランスを代表する3人の作曲家の作品です。

ドビュッシー 前奏曲第1集/第2集より
(ピアノ オリヴィエ・ギャルドン)
フォーレ   組曲「ドリー」作品56 (四手連弾)
(ピアノ 須田眞美子 オリヴィエ・ギャルドン)
ラヴェル   ピアノ三重奏曲 イ短調
(ピアノ 須田眞美子/ヴァイオリン 田中直子/チェロ 毛利伯郎)

ギャルドン先生のピアノ、何て言ったらいいのか・・・
ピアノってこういう音がするのか、という驚きと言うんでしょうか、
耳がピアノのほうに向いてしまう、ピアノにひきつけられてしまうんですよね。
これにはホント、驚きました。

須田先生、ギャルドン先生による四手連弾も、大変美しい音色でした。
1台のピアノを2人で弾く四手連弾。
このお二人の連弾を本番のコンサートでお聞きになった方、なんて贅沢なんでしょう!

そして、ラヴェルの『ピアノ三重奏曲』の、田中さんと毛利さん。
田中さんは現在、NY・ジュリアード音楽院の教授として、
毛利さんは読売日本交響楽団のソロ・チェロ奏者、桐朋学園大学教授として、
それぞれご活躍です。

なんと、須田先生と、ギャルドン先生、田中さん、毛利さんは、同い年!
ギャルドン先生とはパリ国立高等音楽院の同級生、
田中さんとは子どもの頃からのご友人だそうで、
「たまたまですけど、珍しい組み合わせになりましたよね。」とのこと。
何てステキな同級生なんでしょう!

最後に、須田先生からメッセージをいただきました。
「まずは、音楽を聞いて、いいなと感動してもらうことが一番。
本物を見る、聞くという経験ほど大切なものはありません。
いい音楽をたくさん聞いてください。」

今回の音楽アカデミー開催にご尽力された中山さんの娘さん、小燿子さんが
この番組に出演してくださった時に、実は須田先生のお話をされているんです。
『ピアニストは人に見られるものだから、服装もきちんとしなければ』と、
ピアノの技術だけでなく、演奏家としての心構えもご指導いただいている、というもの。
私、このお話がとても印象に残っていたので、
今回初めて、須田先生とお話させていただいて、あらためてステキな方だな~と感じました。
同時に、緊張もしましたが(笑)、お会いできて、とても嬉しかったです。

次回、Vol.2は、来年1月6~8日に開催予定です。
須田先生、ギャルドン先生のコンサート、たくさんの方にお聞きいただきたいです。
公開セミナーも聴講できます。
ぜひ、本物のピアノの音色、お楽しみください♪

3月24日の「音楽会の夕べ」は、
12月23日(水・祝)に、いわき明星大学児玉記念講堂で行われました
『中央台ウインターコンサート2015』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら