福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2016.04.21 by 永井貴子
創団30周年 いわき吹奏楽団 The Concert 2016

154610f436d

今夜は、2月21日(日)に、いわきアリオス大ホールで行われました
『創団30周年 いわき吹奏楽団 The Concert 2016』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、いわき吹奏楽団より、
コンサート実行委員長のPer.荒井聖子さん、副団長のTb後藤進一さんと、
番組後半には、常任指揮者の鯨岡 淳さんも駆けつけてくださいましたよ。
お忙しい中、ありがとうございます!
(いつもお越しいただいてる小泉 隆団長は今回、本気で忙しくて来られず・・・
ザンネン!でも、次回はぜひ!)

まずは、いわ吹の皆さん、30周年おめでとうございます!
1985年9月に創団したいわ吹。
30年の間には紆余曲折、いろいろあったようですが、
「長く続けてくれた人、短い時間でもかかわってくれた人、
たくさんの人たちのおかげで、30周年を迎えることができた。」と鯨岡さん。
(ちなみに、荒井さんはいわ吹と同い年、だそう。
それを聞いた後藤さん、「・・・こんな大きくなって~。」(笑))

さて、今回のコンサートは、30周年の記念の演奏会ということで、
フルートソロに市島 徹先生、指揮者に馬目行雄先生をお迎えして開催されました。

市島先生は、いわ吹の名誉団員で、団員としてもコンサートに出演していますが、
ソリストとして、あらためて出演を依頼したそうです。
演奏したのは、P.スパーク作曲『コンチェルティーノ・クラシコ』。
「小序曲」「子守歌」「常動曲」の3楽章からなる曲で、
特に「常動曲」は、スパークらしい軽快で爽やかな印象で、よかったですね。
下り番のため舞台袖にいた後藤さんは、
「市島先生のソロが素晴らしくて、そのソロに引っ張られるように
皆の演奏もすごく良かったです!」とのことでした。

馬目先生はいわ吹顧問。
馬目先生には、30周年でぜひ指揮を!という話が以前から出ていたそうで、
念願かなって、タクトを振っていただくことができました。
また、福島弘和作曲『ごんぎつね~音楽と語りのための』では、
語り(朗読)でもご出演いただきました。
「ごんぎつね」、覚えてますか?小学4年生の国語の教科書にありましたよね。
新美南吉の作で、最後の場面などを思い出すと、悲しいお話なんですが、
これを馬目先生の語りでお届けしたわけです。
馬目先生の渋いお声と朴訥とした語り口・・・じっと聞き入っちゃいますよね。
ステージ後ろのスクリーンには、制作係の団員が作った切り絵(器用!)を投影し、
物語の世界を、目でも感じていただきました。
お客様の中には、目頭を押さえてらっしゃった方もいらしたようですし、
後藤さんも「演奏しながら涙が出そうになった。」そうです。

この他、第一部では、『ジュビリー序曲』『アトランティック・オデッセイ』を演奏。
どちらもスパークの曲で、『コンチェルティーノ~』と併せて、
第一部はスパーク特集のようになってますが、狙いではなくたまたま、だそう。
大西洋がテーマの『アトランティック~』、まさに海を感じられる曲で、
こちらもすごく良い曲でした~。
第二部では、ユーフォニアムとチューバの四重奏で『情熱大陸』、
打楽器をフィーチャーした『タップ・アウト』、
さらに、馬目先生の指揮で『メリーゴーランド』を演奏しました。

今回は30周年ということもあり、
「いわ吹と言うと、いつもは踊りとか劇とかやっちゃうんですけど、
そういうのは今回はグッとこらえて、聞かせる演奏会を目指しました!」
と荒井さんがおっしゃっていたとおり、演奏重視!というコンサートになっていました。

だがしかし!しかし、ですよ。
やっぱりいわ吹、ガマンできないんですよね~。
『ごんぎつね~』、狐のごんは撃たれて死んでしまうんですが、誰に撃たれますか?
え?兵十??いやいや、いわ吹的正解は、ゴルゴです!ゴルゴ13のデューク東郷です!
『情熱大陸』、地味な楽器(失礼!)の地味な男性団員(重ねて失礼!)の四重奏ってことで、
4人とも、葉加瀬太郎になりました。
あのモジャモジャヘアー(ホント失礼!)、最初からモジャモジャのかつらかと思ったら、
美容師さんの団員が、ストレートヘアーのかつらをくるくる巻いて作ったそう。
・・・力入れるところ、間違ってます~!
『メリーゴーランド』では、市島先生と鯨岡さんがウマになりました。
なぜなら、メリーゴーランドだから。
市島先生、ソリスト!名誉団員!!
しかも、ウマのかぶりモノは、受注生産の高級(?!)品!
・・・もぉ~!間違ってるから!(笑)

こんないわ吹ですが、団員を募集してます。
アリオスの練習室などを中心に練習してますので、ぜひ!
また、次回のコンサートは、来年4月16日(日)、アリオス大ホールです。
鯨岡さん、マッチョになってるかも?!(笑)
こちらもぜひ、お楽しみに~♪

4月28日の「音楽会の夕べ」は、
3月12日(土)に、いわきアリオス音楽小ホールで行われました
『昭和歌謡コンサート in いわき』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら