福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、正社員・契約社員・ADアルバイトを募集しています。まずは、エントリーフォームからエントリーください。<問合せ>TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2018.03.22 by 永井貴子
3月22日(木)いわき吹奏楽団 THE CONCERT 2018

DSC_0922
今夜は、2月12日(月・祝)に、いわきアリオス大ホールで行われました
『いわき吹奏楽団 THE CONCERT 2018』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、いわき吹奏楽団より、
団長の後藤進一さん(Tb)、佐川愛実さん(A.Sax)、鵜沼紀夫さん(A.Sax) でした。

今年は何をしてくれるんだろう?!と、演奏以外の部分も期待してしまう
いわ吹のコンサート。今回は、
「クラシック曲を一切組み込まない一部
&サクラなしの一発本番・お子様参加型ステージという超巨大無謀企画」(チラシ一文より抜粋)
で本番に臨みました。
「どうせやるなら、中途半端なことしないで振り切っちゃおう!ってことで。」と団長。
ナルホド。さすがいわ吹!という、まさに振り切ったコンサートになってましたよ(^^)

さて、第一部はクラシックステージ。
『吹奏楽のための組曲「ONE PIECE」』
『交響組曲「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」』
『交響組曲「機動戦士Zガンダム」』 の3曲を演奏しました。

・・・ハイ、クラシックステージと言いながら、アニメソング!
「クラシック曲を一切組み込まない一部」ですね~。
鵜沼さんも「もうクラシックステージじゃないですからね!」と言い切っちゃいました(笑)
とは言え、それぞれの作品のオリジナルサウンドトラックを
数多くの吹奏楽曲を作曲・編曲している作曲家が吹奏楽版にアレンジしたものですし、
団長も「1部が終わると、2部は降り番にして!と思うくらい疲れるんですよ・・・」と言うくらい
元々の楽曲の良さも相まって、十分「聞かせる曲」なんです。

第2部はポップスステージ。
『組曲「宇宙戦艦ヤマト」より』
『「モアナと伝説の海」セレクション』
『時代劇えきすぷれす』
『ブラボーブラス』 の4曲でした。

さあ、いわ吹の本領発揮です!(今回は1部から発揮してますが(笑))
「宇宙戦艦ヤマト」は、『野菜生活「トマト」』と題し、
トマトのかぶりものをした隊員(鵜沼さんや指揮者の鯨岡 淳さんなど4名)が、
乱れた食生活を正そうと奮闘するストーリーに。
演奏中に映し出す映像のため、今回も朝からいわきロケを敢行!
12月の寒空の下、トマト隊員たちは元気に駆け回りました!
そして、名誉団員の市島 徹先生は、デスラーならぬ「網焼帝国総統エバラー」(!)となって、
顔を青く塗って登場しました!
(毎回言ってますけど)市島先生、名誉団員!みんなの憧れのフルーティスト!!
しかし、自ら進んで「塗るよ」「毒を食らわば皿まで!」とおっしゃったそうなので、
まぁしょーがない!(笑)
それにしても、青い顔の市島先生、見たかったですね~。

「ヤマト」と「モアナ」の間には、客席のお子さんにステージに上がってもらい、
指揮者になってもらうコーナーも。(これが「お子様参加型ステージ」ですね。)
「一生懸命指揮してくれたので、こちらも頑張って合わせようと思いました。」と佐川さん。
終演後には、子どもたちのお母さんから「楽しかった」「また来年も」とお声がかかったそう。
鵜沼さんは「吹奏楽人口を増やすため、子どもたちに吹奏楽を体験してもらいたかった。」
とのことで、これを機に、音楽を、吹奏楽を少しでも好きになってもらえたら嬉しいですね。

オモシロに走ってるように見えて、実は熱い一面も見せる、いわ吹の皆さん。
コンサートには、そんな皆さんの思いが溢れにあふれていて、
耳でも目でも楽しませていただきました(^^)

ところで、今回のコンサートのポスターを覚えてる方、いらっしゃいますか?
「宇宙戦艦ヤマト」に見立てたトランペットが、地球を見下ろし宇宙に浮かぶ、アレです!
ベルから波動砲が発射されるんじゃないか?!と思うくらい、「ヤマト」っぽい!
そこに添えられた一文は、
『年に一度のいわ吹の演奏会 来るならパパと、そして、ママト』!
『ママト』!「ヤマト」じゃない!!(且つ、『ママト』のフォントが「ヤマト」っぽい!)

・・・・・・「!」マークいっぱいで興奮気味に書いてしまって、すみません<m(__)m>
しかしコレ、好きな方にはグッとくると思うんですよね~(笑)
ワタクシ、ポスターの段階から心を持っていかれました!

次回の「THE CONCERT 2019」は、
来年2月24日(日) いわきアリオス大ホールにて。
いわ吹らしさ全開のコンサート、ぜひ!

団員も随時募集中です。詳しくは、いわ吹Facebookで。

 

3月29日の「音楽会の夕べ」は、
3月3日(土)に、いわきアリオス大ホールで行われました
『福島県立いわき光洋高等学校吹奏楽部 第3回定期演奏会』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら