福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

台風19号および10月25日の 大雨関連情報は、こちらをご覧ください。

番組情報

音楽会の夕べ

2020.03.26 by 永井貴子
3月26日(木)いわき吹奏楽団 The Concert 2020

IMG_3266
今夜も先週に続き、2月24日(月)に、いわきアリオス大ホールで行われました
『いわき吹奏楽団 The Concert 2020』をお送りしました。

スタジオのお客様は、いわき吹奏楽団より、
団長の伊藤直人さん、MC兼指揮者の鵜沼紀夫さん、
Percの草野優勝さん、B.claの引間貴子さん でした。

昭和感あふれる『吹奏楽、笑い入り。あまくち』のポスターも目を引いたいわ吹のコンサート。
今夜は第2部『大集合!!いわ吹うで自慢!!』をご紹介しました。
いわ吹と言えば第2部!今回もいわ吹らしさ全開のステージでしたよ(笑)

第2部は「NHKのど自慢のテーマ」でスタート。
楽器ソロを楽しんでいただこう!と、ソロパートが聞きどころの曲で
「のど自慢」ならぬ「うで自慢」をお届けしました。

マーチ「潮煙」/上岡洋一(Tp:吉渡安曇)
風笛ーあすかのテーマー/大島ミチル(遠藤幸夫 編)(Ob:山川希望)
いとしのエリー/桑田佳祐(後藤 洋 編)(Eup:伊藤直人)
名探偵コナン メインテーマ/大野克夫(三浦秀秋 編)(A.Saxの徳山麻由美)
Japanese graffiti IV 弾厚作作品集/弾 厚作(磯崎敦博 編)

「のど自慢のテーマ」の、耳なじみのあるチャイムのメロディーは草野さんが担当、
曲が終わった後の判定の鐘も草野さんが鳴らしました。
鐘の判定基準は?→「公正な判断です!」とドヤ顔の草野さん(笑)

第2部でもソロがあった伊藤さんですが、当然ただのソロではありません。
赤いチェックのシャツに金髪のリーゼント・・・ディランマッケイです!
なだぎ武ですよ、なつかしい!
ディランとキャサリン(友近!)のコント・・・からの伊藤さんの「いとしのエリー」。
このギャップ!(笑)さすが、いわ吹!

そして、弾厚作=加山雄三メドレーの最後は勿論、「サライ」!
24時間テレビで「サライ」が流れる場面・・・そう!ランナーのゴールシーンですね!
ということで、今回のいわきロケ、マラソンです!
ランナーの安島康貴さん(Cb)他4名で、
アリオス入り口→赤井嶽→常福寺→好間回りで平に戻る、までを撮影。
当日は、大ホール客席1F後方から会場に走って入ってきて、ステージで感動のゴール!
・・・になるはずだったんですが、ランナーがなかなか入ってこない、というハプニングが。
どうも、安島さんとお手伝いスタッフさんたち、ホワイエで撮影会?をしてたらしく・・・(笑)
その間ステージでは、鵜沼さんが必死の呼び込み!団員も必死のサライリピート!
結局、本来の演奏時間6分弱をはるかに超える、9分48秒演奏し続けました(笑)
ちなみに、サライだけで5分30秒ですよ。さすが、いわ吹!

本日の「音楽会の夕べ」、NHKで始まり(NHKのど自慢)日テレで終わる(24時間テレビ)という、
『これ、FMいわきかっ?!』みたいな番組になってしまいましたが、
お楽しみいただけましたでしょうか?(笑)

そして、いわ吹は来年、創団35周年!
「いつになく、ふざけます!」と鵜沼さん。(いや、まずは演奏のことを考えましょう!(笑))
「来年は派手にやります!」と伊藤団長。(いやいや大丈夫!今回も十分派手でした!(笑))
さぁ、どんな演奏会になるでしょうね~!今から期待しております!

 

4月2日の「音楽会の夕べ」は、
2月29日(土)に、中村病院で行われました『第41回中村病院コンサート』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00 (再放送)23:00-24:00

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら