福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

番組情報

GOODY LUNCH

2015.01.15 by あいな
甘酸っぱい♪

1月15日今日は「いちごの日」

こんにちは☆あいなです!!

今日は1月15日。そう、今日は「いちごの日」♪
皆さん、いちごは好きですか?!私は、大好きです(^-^)
クリスマスの時期になると、スーパーにいちごが並び始めますよね。
ずっとずっと、いちごを楽しみに待っていたので、見かけた時はテンション上がります!!
そして、お正月を過ぎるとお値段も少々お安くなって、
いよいよ本格的ないちごのシーズン到来!!って感じがします☆
そのまま食べても美味しいし、練乳をかけて食べても美味しい!!
私、牛乳苦手なんですけど、いちごに牛乳は好きだな・・・
その時は、いちごは潰して食べます。いちごミルク、最高☆
そういえば、いちご狩りのお知らせのハガキが家にも届いてたなぁ…
甘酸っぱいいちご、お腹いっぱい食べたいな~♪

そこで、今日のメッセージテーマは「甘酸っぱい」
「甘酸っぱい」と聞いて、どんな事を思い浮かべますか?!

「甘酸っぱい」
意味は、
甘みと酸味が混じった味やにおい。
楽しさと物悲しさとが入り混じった気持ち。

甘酸っぱい味や匂いは好きですか?
いちご以外にも、甘酸っぱいと聞いて思い浮かぶものありますよね?!
やっぱり、果物が多いかな?!
グレープフルーツとか、キウイとか、甘酸っぱい味も匂いも好きだな~♪

そして、甘酸っぱい思い出もありますよね。
胸がキュンとするような甘酸っぱい思い出、どんな事がありますか?
青春時代、部活に勉強に恋愛に!!キュンキュンしてたな~♪
思いだしただけで、胸が締め付けられますよね…
何か、懐かしい気持ちだな~
あっ!!でも、今でも甘酸っぱい気持ちになる事ありますよ!!
大好きなアーティストのライブに行くと、
その時は楽しいんだけど、ライブが終わるとちょっと悲しくなって
また会いたくなるんだよね・・・

という事で、今日のメッセージテーマは「甘酸っぱい♪」
甘酸っぱいと聞いて思いつくエピソードを教えて下さいね☆

ふるさとビルダーズ ふくしま未来工房

あいな 
「未来を作る」と題して、建設業で働く若者たちを中心に、仕事への思いやふるさとへの思い、
現在働いている職場について、実際に働いている若者たちにマイクを向け、
その想いを語っていただくコーナー。
ラジオ福島と県内コミュニティFM6局のパーソナリティが取材、放送しています。

そのFMいわき担当を私あいなが行っています。

お邪魔してきたのは、いわき市平尼子町にあります堀江工業株式会社。
土木係員の下山田健人さんにお話を伺いました。
現在26歳。就職して4年目という事です。

建設業の魅力について語っていただきました。

FMいわきの放送は、
土曜日 18:15~
火曜日 8:28~(再放送)
木曜日 18:14~(再々放送)

堀江工業株式会社の放送は、
1/24(土)
1/27(火)
1/29(木)です。

また、ふるさとビルダーズ ふくしま未来工房のフェイスブックがあります。
こちらを見ていただくと、取材の様子や過去の放送も聴くことが出来ます。
こちらも合わせてご覧になってくださいね。