福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

GOODY LUNCH

2015.03.09 by ベティ
ありがとうを伝える日!

今日は3月9日・・・サンキューの日♪(^○^)

こんにちは♪ ベティです! 今日は3月9日(月)ですよ~ (^○^)

3月になるとどうしても11日の東日本大震災発生日のことを考えます。
「心を向ける」という言葉をある方から教えていただきました。
心を向けて うん 今日も頑張りましょう。

さて、今日のテーマは 『ありがとうを伝える日』でお送ります♪
まさに、今日は 3月9日 … 語呂合わせからサンキュー!ですね♪

そして、ありがとうを伝える日という記念日になっています。
「心を向けて」この言葉を教えてくれたのは声優の森久保祥太郎さん♪
本当にありがとうございます!私にとって大切な言葉になりました。

「ありがとう」を伝えてますか? 伝える日はどんなタイミングが多いですか?
記念日があると「ありがとう」も言いやすいですよね?
日本人は照れ屋さんが多いからね♪ でも本当は日常いつも使っていたい言葉ね。

あなたはが「ありがとう」を伝えたい人は?物は?なんですか?
それを伝える日はいつですか?もちろん!今日もいい機会にして下さい!
メッセージ&リクエスト楽しみに待ってま~す♪(^○^)♪

★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側

P1000770.JPG
P1000774.JPG
『ラジオの向こう側』

3月9日(月)午前1時台放送のNHKラジオ第一「ラジオ深夜便」
震災特集 「日本と世界をつなぐ5000通の応援メッセージ」

先日、東京へ出張しNHKで収録に参加してきました。
貴重な体験をさせて頂いたことと、いわき市やFMいわきのお話をさせて頂く時間を設けて頂いたことに感謝です。
本当にありがとうございました。

「ラジオ深夜便」
震災特集 「日本と世界をつなぐ5000通の応援メッセージ」を担当して下さったアンカーは、
紅白歌合戦の総合司会やNHKのど自慢の司会を12年担当した宮川泰夫さんです。
宮川さんは打ち合わせも収録も丁寧に分かりやすく進めて下さって、終始笑顔!とにかく優しい方でした♪ もっとお話ししていたかった。

いわき市にもお越し頂いていて、震災後も何度も!いつかいわきで再会出来ると嬉しいです!

そして、この番組は海外からの応援メッセージをFMいわきへ届けてくれたNHK国際放送局 ラジオ日本の飯野真理子ディレクターとの出会いがきかっけです。
日本語を含む18言語で海外に向けて放送しているラジオ日本では震災直後から被災地の状況を伝え続けました。それと同時に世界中から応援メッセージが届きました。
飯野さんはそのメッセージを被災地へ届けなければ!と思い行動に出ます!
そしてFMいわきにも届けてくれました。その時のことも番組でお話ししています。飯野さんも本当に優しい方。心を届けてくれてありがとうございます!

今日の夜中の放送で聴くことが出来なかった方!「ラジオ深夜便」のホームページを是非ご覧ください。

★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側

P1000717.JPG
P1000723.JPG
P1000728.JPG
『ラジオの向こう側』

この度、ニッポン放送の番組「マイプレイリスト」でレポーターを担当させて頂きました!
そして!お聴きの方も多くいらっしゃると思いますが「マイプレイリスト」はFMいわきでも放送しています!
毎週日曜日夜11時からです!
そしてそして!3月15日(日)は先日レポーターを担当させて頂いた番組が放送されます!
双葉郡の中高生にインタビューし、支えてくれた音楽もうかがってます!
取材現場のひとつが広野町でした。その日は浜街道桜プロジェクトで植樹祭が行われていて、多くの学生が様々な思いを桜の木に託し、明るい未来を話し合っていました。
是非、お聴き下さい。