福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

GOODY LUNCH

2015.03.10 by ベティ
まとめ買いしてますか?

それともその日買い?(^○^)

こんにちは♪ ベティです! 今日は3月10日(火)ですよ~♪

今日は3月10日・・・その語呂合わせから砂糖の日になっています。
砂糖はお料理にも使いますが、砂糖にもいろんな種類があります!
私のお気に入りは三温糖(さんおんとう)!成分的には上白糖と大差はない
そうなんですが、なんでなのか好きです。煮物が美味しくなる・・・気がする。(笑)

さて、今日のテーマは 『まとめ買いしてますか?』でお送ります!

まとめ買い・・・するものとしないもの、あるいはする時としない時が
ありそうですがいかがですか? 震災後、備蓄の重要性は皆さん実感されていると
思いますが、震災後に必ずまとめて買っておくものはありますか?

それから、まとめ買いで買った方がお得なものもありますよね?
ご近所さんやお友だちと一緒に大量に買ってみんなで分ける~

私の実家は完全なまとめ買い派でした!小さい頃は買い物に行く!イコール
荷物持ち!の役を担っていました!何でも箱で買うような家でした。

今日のテーマは 『まとめ買いしてますか?』でお送りします!
メッセージ楽しみに待ってます!

★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側 パート1

P1000766.JPG
P1000769.JPG
『ラジオの向こう側』

特別番組 「浜通りつながるラジオプロジェクト」 を放送します。
放送日時は3月11日(水)午後2時からです!是非お聴き下さい♪

昨年の4月から毎月1回放送している「浜通りつながるラジオプロジェクト」
今回は、特別番組をとして 放送時間を30分に拡大してお送りします。
この番組は、南相馬市の「南相馬ひばりエフエム」と 郡山にある富岡町の
「おだかいさまFMラジオ局」そして、いわき市の「FMいわき」の3局が
それぞれが制作した番組や情報などを共有し 毎月1回放送しています。

今回は、それぞれの放送局からパーソナリティが集まり、今の現状とともに この1年を振り返ります。

写真は特番収録時 FMいわきのスタジオにて♪
南相馬ひばりエフエムの今野聡さん♪おだかいさまFMラジオ局からROCOさん♪そしてFMいわきベティです♪

★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側 パート2

P1000759.JPG
P1000764.JPG

「東日本臨災FMネットワーク 3.11特別番組
ラジオから伝えたい想い~東日本大震災から4年~」

3月11日(水)午後3時から1時間の特別番組です。是非お聴き下さい。

この番組は東日本臨災FMネットワーク加盟局が共同制作でお送りする番組です。

東日本臨災FMネットワークとは、東日本大震災で被災した岩手、宮城、福島、茨城の臨時災害放送局を経験したコミュニティFM局と現在、臨時災害放送局として放送を行っていて、今後コミュニティFM局への移行を目指している放送局11局が加盟し、平成26年8月に設立されました。

そして、今回の特番は岩手、宮城、福島からそれぞれ1局が集まり、それぞれの現状や被災地の声などをご紹介しています。
この度、福島からはFMいわきが担当させていただくことになり、特番収録のため、宮城県登米市のコミュニティFM局 H@!FM(はっとエフエム)に行って来ました!
番組進行役は H@!FMの佐藤万里子さんです!本当にお世話になりました♪
岩手県は大船渡市「FMねまらいん」からは及川透子さん♪宮城県気仙沼市「けせんぬまさいがいエフエム」からは尾形勝一郎さん♪藤村陽子さん♪
また、宮城県塩竈市のBAYWAVE(ベイウェーブ)から横田善三郎さん♪にもお越しいただき、多くの放送局が集合しました!

この番組を通して現状に目を向ける、耳を傾ける機会になればと思います。

また、このような放送局とのつながり!私達はもっともっと強くしていく活動を今後もしていきます!もし、今後何かがあった時、多くの放送局が瞬時につながり情報を共有し届けるために!これからも頑張ります!!!