福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

GOODY LUNCH

2015.03.17 by ベティ
プチがまん!

ちょっとだけ がまんしてることは?

こんにちは♪ ベティです♪ 今日は3月17日(火)ですよ~♪

春は出会いと別れの季節…。番組に頂いたメッセージにも
この春引っ越します。今までありがとう。とリスナーさん。
寂しいですね。時々サイマルラジオで聞いて頂けると嬉しいです。
そして、時々また番組に参加して下さい。また会いましょうね。

さて、今日のテーマは 『プチがまん!』でお送ります。

人生我慢の連続ですとはよく言ったもので…。うん。確かに。
ある程度の我慢はいつも必要なのは間違いない…。
自分で自分に課したプチがまん!少しのがまんは?

私は、歯磨きする時になるべく爪先立ちで頑張ります。プチがまん!
忘れる事もあるけどね…(笑)ダイエット中の方はどうですか?
ちょっとそこまで!車で行くのをやめて歩く!プチがまん!
自分に課したプチがまん!あなたはどんなことがありますか?

今日もメッセージ楽しみに待ってま~す!

★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側 パート1

P1000776.JPG
『ラジオの向こう側』

いわき未来会議事務局 霜村真康さんに「未来会議」についてお話をうかがいました!

「未来会議」は参加した方が延べ1000人!
誰でも参加できる対話の場。対話は議論とは違います。その場で結論を出すわけでもありません。
お互いの言葉に耳を傾け、色々な意見を聞くことでの気づき。

この「未来会議」が3月21日(土)に行われる「楢葉ならでは祭」でも行われます。
テーマは「あれから4年、これから4年」です。どなたでも参加出来ます。
「楢葉ならでは祭」は楢葉中学校で行われます!
ステージイベントもあります!もちろん美味しいものもたくさん♪あります!
是非!お越し下さいませ♪ 私も盛り上げのお手伝いをします!みなさんのお越しをお待ちしています!!

★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側 パート2

P1000796.JPG
『ラジオの向こう側』

楢葉町の楢葉町役場に行って来ました!
取材させて頂いたのは産業振興課 課長の矢内吉友さん。

今回の取材では、楢葉町の農業についてうかがいました。
楢葉町の水稲作付けは今年も自粛が決定しました。
水田の管理が出来にくいことと、通水試験がすべての水田で出来ていないことなどが主な自粛要因です。
ただ、今年も実証栽培は行う予定。もちろん検査も行います。
野菜については、小松菜やほうれん草など一部の野菜ではありますが、政府は出荷制限を解除しました。
今から野菜作りを楽しみにしている方もいらっしゃるそうです♪

前に進んでます!楢葉町!これからも取材を続けます!