福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

番組情報

GOODY LUNCH

2015.06.02 by ベティ
家のカレー♪ よそのカレー♪

家のカレーは・・・。

こんにちは♪ ベティです! 今日は6月2日(火)ですよ~。

スタジオ前の街路樹の緑がどんどんどんどん濃くなってます!
田んぼの苗も少しずつ力強くなってます!でも何より力強いのは
カエルの鳴き声かな~♪カエルの歌がかなり聞こえてくるよ~(笑)

さて、今日のテーマは 『家のカレー♪ よそのカレー♪』です!

私の実家のカレー・・・不思議な味のカレーでした。。。
子供の頃学校給食のカレーの味にしてくれと懇願したことを覚えています!(笑)

家のカレーには必ず、ピーマンと椎茸が入っていました。
いや、時々冷蔵庫の大掃除をしているんだなぁ~というのが分かるほど
これなんじゃ?というものが入っている時もありました。
例えば、こんにゃくとか たくわんとか・・・(笑)

そんな私にとってよそのカレーは素晴らしいの一言でした!
給食のカレー、ご近所から香るカレー、(味は想像してました)
友人宅でご馳走になったカレー、そしてお店のカレーはもはや全く別物。
アニメでしか見たこともない銀食器に入ったカレーには感動しました。

今日は、「家のカレー♪ よそのカレー」をテーマにお送りします!
カレーの話題で盛り上がりましょう!メッセージ楽しみに待ってます!

★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側

DSC_0248.JPG
DSC_0253.JPG
『ラジオの向こう側』

「太平洋・島サミット」日本と太平洋の島々のつながりを深めるため3年に1度行われる国際会議です。今回の開催地はいわき市!22日、各国の首脳らが続々といわき入り、そして翌23日行われたのが「配偶者プログラム」
ご同行しているご夫人の皆様と子供たちの交流イベントで、この日のために子供たちはたくさんのおもてなしの準備を進めて来ました。
各国の横断幕を作成したり、コミュニケーションができるように英語の勉強をしたり♪
そして、いよいよ当日!朝早くから何度もリハーサルをし、緊張もし、ドキドキが最高潮に高まった時ご夫人の皆様を乗せたバスが会場へ到着!「ニコニコ笑顔でお迎えしようね♪」と約束した子供たちは緊張しながらも心からの歓迎が出来ました。
勉強した英語も「私の英語♪通じた~♪」と大喜び♪子供たちにとって本当に貴重な経験できっと一生忘れない体験になったのではないかと思いました。
そして、ほんの少しそのお手伝いが出来たことを嬉しく思います。ご夫人の皆様を見送った後の子供たちは本当に良い顔♪その時間も楽しかった~♪ありがとう♪

写真提供 いわき市