福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

番組情報

GOODY LUNCH

2015.06.09 by ベティ
ゆっくり ♪

ご飯はゆっくり食べましょう♪

こんにちは♪ ベティです! 今日は6月9日(火)ですよ~♪

今日はロックの日なのね。だって6月9日・・・ロックだわ~(笑)
私の好きなロック♪1曲は選曲しようっと♪どうぞお楽しみに♪

さて、今日のテーマ 『ゆっくり』でお送りします♪♪♪
ロックとは正反対ね~(笑)自分で決めておいてなんだか笑える。
ということで「ゆっくり」でお送りします!どうぞゆっくり
お付き合い下さいませ♪ ゆっくりでぱっとイメージしたのは「ご飯」
ご飯はゆっくり食べたいものです。でもなかなかそうもいかない時も・・・
でも本当はゆっくり食べたい。というより、私食べるのが遅いので
急いで食べると疲れるのです。(笑)他、ゆっくりでイメージしたのは
「ゆっくり寝ていたい・・・」(笑)ゆっくり寝ていられる状況が
あっても、目が覚めるのは・・・・残念というしかありません。(笑)

ゆっくり旅行にも行きたい! 自分のペースでゆっくりゆっくり♪

今日は「ゆっくり」をテーマにお送りします!ゆっくりと聞いて
そのイメージを送って下さい♪楽しみに楽しみにお待ちしてます♪

★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側

P1010090.JPG
『ラジオの向こう側』

森栄二さんご夫妻です!楢葉町のご自宅にお邪魔しました♪ 取材させて頂きました!
「ひと文字レター」って知ってますか?ハガキに筆でとっても味のある、気持ちのこもった「文字」を書く。
お二人が「ひと文字レター」に出会ったのは仮設住宅の集会所。
教えに来てくれた先生がいたんです!その出会いから月日は流れ~
ならはならでは祭ではその作品を展示しました。
準備宿泊での暮らしやその他色々とお話しをうかがいました。
何もしないでいるより前に進む。その力強さ。また、山登りも楽しんでいるお二人。山の良さを語る楽しそうな笑顔。
また、ゆっくりお邪魔します。ありがとうございました。

★ベティのお仕事★ ラジオの向こう側 パート2

P1010096.JPG
『ラジオの向こう側』

いわき市民コミュニティ放送(FMいわき)といわき市は6月2日、「災害時における放送要請及び緊急放送等に関する協定書」を締結しました。
協定書では、全国瞬時警報システム「Jアラート」と連動して自動的に割り込み放送ができるほか、市が手動で緊急性の高い災害情報等を緊急放送することができる。また大規模災害時はFMいわきに、避難所の開設、物資の供給、市政情報、ライフライン復旧情報等を提供する「臨時災害放送局」の運営を委託できるなど、より強い体制が整えられました。
この「災害時における放送要請及び緊急放送等に関する協定書」を締結について、いわき市の危機管理課 間部さん(左)といわき市ふるさと発信課矢吹さん(右)にお話を伺いました。

放送は6月11日午後2時50分から「浜通りつながるラジオプロジェクト」でお送りします。是非お聴き下さい。