福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

番組情報

GOODY LUNCH

2015.08.27 by あいな
間食してますか?!

皆さんは、間食していますか?!

こんにちは☆あいなです♪

昨日のテーマは「夏の終わり」
暑さのピークを過ぎて、季節の移り変わりを感じる今日この頃。
次の季節は、秋!!
体は、食欲の秋に向けて準備を始めてます!!(笑)

そこで、今日のメッセージテーマは「間食してますか?」
間食というのは、毎日の規則的な食事の間に摂る
補助的な食事の事。
皆さん、間食してますか?どんなものを間食してますか?

私は、間食しちゃいます。だって、お腹が空くんだもん!!
特に、番組の日。
いつもより朝食の時間が早い&いつもより昼食の時間が遅いのと
3時間頭を使うのもあり、どうしてもお腹が空いてきます。
お煎餅、クッキー、チョコレート、飴など
スタジオに持ってきて、食べてしまいます。
食べ過ぎ注意!!とは思うんですけどね…
食べだしたら、止まらなくなっちゃいます(笑)
逆に、家にいるときはそんなに間食しませんね…
あまり体も頭も使わないので、仕事の日よりはお腹は空かないかも?!

間食すると太る…なんてイメージは強いですけど
間食って悪いことばかりではないみたいですね?!
午後は血糖値が下がってくるので、仕事の合間の栄養補給にもなりますし
夕食のドカ食いを防ぐことも出来るそうです。確かに!!
甘いものが癒しにもなりますしね!!
美味しく健康的に間食するためにはどうしたらいいのか
調べておこうと思います。

ということで、今日のメッセージテーマは「間食してますか?」
皆さんからのメッセージ&リクエスト、楽しみに待ってます☆

あいな 長寿
8月20日(木)いわき市 長寿介護課 介護予防係 金成聡司さんにスタジオにお越しいただき、
9月12日(土)いわき市文化センター大ホールで開催される
「認知症を考える 講演会&ワークショップ 認知症を学び、地域で支えるために」
についてお話を伺いました。
これは、いわき市では、認知症になっても 住み慣れた地域で安心して生活するため
正しい知識と理解を深めるために行われるものです。
「認知症ワークショップ」は午前10時から
「認知症講演会」は午後2時から行われ
どちらも事前の申し込みが必要で、申し込み期間は8月31日(月)までです。
詳しいお問い合わせは
電話番号 0246-22-7465 いわき市長寿介護課までお願します。