福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

GOODY LUNCH

2015.09.04 by 田子幸恵
我が家の非常食!

常に買い足してある食べ物は?

こんにちは♪ゆきえです
土曜日と日曜日に実施された、いわき市総合防災訓練
みなさんは、参加されましたか?
普段から災害に備えるということは、大事なことですよね☆”
今回は、市民の皆さんの防災に関する意識の高揚と知識の向上を目的として市内11カ所で「総合防災訓練」が実施されました。
会場では、各班に分かれて図上訓練が行われたり、プライベートスペースを保つため工夫されたテント
そして最近の非常食が展示されていました。
それを見て、家に帰ってから買い置きの水や缶詰の整理をしてみたのですが!
賞味期限が切れているーーー!ってものがアルアル(*>_<*)ヒ~ン

ということで
今日のテーマは『我が家の非常食!』です!!
ゲゲゲ!賞味期限が切れてる!!っていう経験したことないですか?
9月1日は「防災の日」この日に、非常食の期限チェックをする!
ってのを年間行事にするのもいいかもしれませんね( ・&#12610;・)&#1608;
さてさて、あなたのお家にはどんな非常食がありますか?
最近は、冷たくても美味しい♪それでもって賞味期限も長いというカレーもあるのね!
家にも中辛と甘口6つあります!
カレーの缶詰は20缶くらいあります(笑)
レッド、イエロー、グリーン全色(?)揃えたカレー缶!
缶詰といえば、他にも、シーチキン、サバ缶、サンマ缶、焼き鳥缶、カニ缶、フルーツ缶などなど
レトルト物もいろんな種類がありますよね?
そしてご飯も!今はレンジでチン☆”して炊きたて美味しいご飯が食べられるけど
アルファー米って知ってますか?_?これもすごい!!
常備置いとけるサキイカもご飯のおかずに変身!
今日は『我が家の非常食!』で、みなさんからのメッセージ待っています☆”
缶詰お料理レシピも役立つ~♪
あなたからのメッセージお待ちしています&#1641;(&#3665;&#10075;&#7447;&#10075;&#3665;)&#1782;

平成27年度いわき市総合防災訓練が行われました。

訓練防災
FullSizeRender (1)
8月30日 日曜日は、携帯電話の緊急速報メールや、いわき市の防災メールの配信のほか、FMいわきへの 緊急割込放送などで、避難を呼びかける訓練が行われました。
平地区の会場は2ヶ所。その内、磐城桜が丘高校の会場とスタジオを繋いで、立原さんと私は会場の模様や参加されている皆さんの様子を中継し、スタジオからは坂本さんが災害に対する備えや心得など、防災に役立つ情報をお送りしました!
参加されている方の中には、赤ちゃんをおぶったお母さんが小さいお子さんを連れている姿も!大変だろうな~と思いながらもお話を聞くと、日頃から子供にも災害に対する体験をさせたかったので参加した。ということでした。素晴らしいです!
写真は、一枚目が清水市長に訓練の総括のお話を伺っている所。皆さん真剣に訓練に参加されていた様子が伺えました。
二枚目は、会場となった磐城桜が丘高校家庭クラブの皆さんの指導で、学校伝統の体操「磐女体操」を行っているところ。皆さん、リズミカルな体操で体をほぐしてリラックス♪
その後の炊出しカレーを美味しそうに召し上がっていましたよ☆”