福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

番組情報

GOODY LUNCH

2015.09.24 by あいな
月☆

9月27日は「中秋の名月」月、見てますか?!

こんにちは☆あいなです!!

♪で~た~ で~た~ 月が~
2015年の中秋の名月は、9月27日です。間もなくですね!!
お天気どうかな?晴れるかな?まん丸お月様、見られるかな?
月見だんごも食べたーい( ^ω^ )

そこで、今日のメッセージテーマは「月☆」
皆さん、月は見ていますか?私は夜空を見上げるのは好きです!!
暗くなってきて、部屋のカーテンを閉める時、
月が夜空に顔を出していたら、ふと眺めてしまいますよね。

中秋の名月。
私は毎年、すすきを取りに行って、お団子をお供えして、
お月見を楽しんでいます♪
中秋の名月って、必ずしも満月とは限らないようですね。
昨年同様、今年も満月は1日遅れの9月28日。
それも、この日はスーパームーンにも当たるんだとか!!
月が普段よりも大きく見えて、明るさが増すそうです。
それじゃ、2日間月を楽しまないと!!わーい、楽しみ♪

子供の頃は、「お月様にはうさぎが住んでる!!」
「月に遊びに行って、うさぎさんに会いたいな~」
そんな気持ちで夜空を見上げていました。
うさぎを探すのは、大人になってからも変わらないですよね?!(笑)

ということで、今日のメッセージテーマは「月☆」
今年のお月見を楽しめるように!!
皆さんからのメッセージ、楽しみに待ってます(^-^)