福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

オーケストラの感動を、福島の子どもたちに届けたい!「第9回ボクとわたしとオーケストラ~音の輪でつながろう♪」クラウドファンディングにご支援をお願いします。

番組審議会

番組審議会

2019.07.28 
「第134回番組審議会」について

番組審議会開催

内 容  :「第134回番組審議会」
開催日時    :令和元年 5月27日 月曜日 18時30分より
場 所  :いわきワシントンホテル椿山荘(いわき市平字一丁目1  TEL 0246-35-3000)

審議番組

番 組 名:「新型RAV4に乗ってみッカーロラWEEK!」
放送時間:平成31年4月22日(月)24日(水)26日(金)
『輝くいわきシャイニーモーニング』内 8時12分
平成31年4月23日(火)25日(木)『今を楽しむプログラム タイムリー』内 11時20分

番組概要

シャイニーモーニング、 タイムリー、スポーツBANGBANG の3つの番組で 新型RAV4を様々な角度からPRしています。今回は、シャイニーモーニングとタイムリー内の2種類のレポートです。

審議内容

・ターゲットに対して放送時間は適切だったのか。
・女性をターゲットとして狙っていたのであればレポーターは男性(番内)じゃないほうが
良かったのではないか。
・車の魅力を全て引き出せていない。居住、燃費、価格についての情報がなかった。
・試乗が実況でなかったので臨場感がなかった。
・レポートが短くまとめられていた。
・次回予告があったので聴く意欲がでた。
・女性スタッフが魅力を語っていたので親近感が湧いた。
・実際に試乗してみたいという気持ちになった。
・お客さんの声もあれば良かった。
・コマーシャルであれば意見は難しい
・朝昼夜の特徴がなかった。
・レポーター番内のスキルがない。センスのあることを発信してほしい。
・面白い企画。新しいあり方の可能性がある。
・レポーター番内のテンションが高すぎる。「すごい」を連呼しすぎ。
・クルマをPRするのにレポーター技術が未熟。形容詞がめちゃくちゃ。
・トーンの強弱や受け流しが気になる。
・店長の声が聞き取れない。
・クルマの機能や単語がよくわからない。説明が伝わってこない。
・企画に肩入れし過ぎで、この先他の企業にどう展開していくか気になった。
・コマーシャル、企業宣伝の色が強い。
・番組として捉えてよいのか疑問。番組なのかコマーシャルなのかわからない。
・レポーター番内の過剰なトークが気になる。意味なく褒めるよりポイントを伝えてほしい。
・他の車や企業はどうレポートをするのか考えなければいけない。
・情報が薄い。性能などを伝える工夫が必要。
・店の情報が乏しい。
・必ず連続で聞いてもらうという保証はないので、一定の情報は単発で伝えるべき。