福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

番組審議会

番組審議会

2008.11.28 
「第71回番組審議会」について

番組審議会開催

内 容  : 「第71回番組審議会」について
開催日時 : 平成20年9月24日 水曜日 18:30-
場 所  : いわきワシントンホテル椿山荘

審議番組

『ばっちこいスポーツ“マリーゼGO!WIN!スペシャル”』
毎週水曜日 19:00-放送中
ナビゲーター:立原めぐみ
ナレーター:番内将充
※今回は泉町マンママリィ・キャトルセゾンにて公開録音したものを放送

番組概要

毎週水曜日に放送している「ばっちこいスポーツ」内のマリーゼを応援するコーナー『マリーゼGO!WIN!』を公開録音の特番で放送したものです。
スポンサーであるマンママリィ・キャトルセゾンの意向で、監督・選手・スタッフ全員へ食事をふるまいながらの収録となりました。
また、マリーゼ選手とファンの集いの場として活用したい思いもあり、一般リスナーから10名を募集して公開録音に参加していただきました。公開録音とはいえ、生放送のような臨場感を大切にしながらマリーゼの魅力を紹介することを目的に制作しました。

審議内容

「選手の名前を間違えるのは、演出だとしても 良くないのではないか」
「選手の紹介は、人数が多かったので 半分に分けて紹介してほしかった」
「サッカーを知らない人にとっては、聞いていてもわからないことが多かった。
ポジションやルールなど、基本事項の説明があればよかった」
「バラエティ色が強いと感じた。企画・構成に工夫が必要ではないか」
「インタビュー相手を探す空白や、答えを考える間などの間延びが気になった。
録音であればカットした方が良いと感じた」
「パーソナリティーのまとめがネガティブに聞こえる場合がある。
良いほうにフォローできるような勉強が必要」
「地域のスポーツ番組なのに、マリーゼを選ぶのはテーマに沿わないように感じる」
「公開録音であるということのアピールが 少なかったように思う」
「選手へのインタビューなどは、選手の個性や 雰囲気が出ていて良かった」

…など