福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組審議会

番組審議会

2009.12.10 
「第77回番組審議会」について

番組審議会開催

内 容  :「第77回番組審議会」
開催日時 :平成21年10月30日 金曜日 18:30-
場 所  :ピュアベルヴィいわき(いわき市平字中町15-3 TEL.0246-23-1165)

審議番組

「菊地章夫のIt’s a KUMA KUMA タイム」
平成21年9月25日(金) 20:00~21:00
パーソナリティー:菊地章夫ほか

番組概要

いわき出身のフォークソンググループ「阿呆鳥」の菊池章夫さんがパーソナリティーを務める 開局以来続いている長寿番組で、市内はもとより全国の根強いファンに支えられています。4月からは放送開始時間が1時間遅くなり、内容もリニューアル。番組構成は、「歌います、YOURSONG」誰かに伝えたい想いを手紙に託して送ってもらい、菊池章夫さんが作曲をプレゼントする企画など、週ごとに特徴のあるコーナーを設けています。

審議内容

「方言で味があるのは良かったが、後半に やや気になる荒い言葉づかいがあった」
「CM前、メッセージ読みなど、バタバタ感を受けられる箇所があったように感じた」
「番組中のCMへの入り方にもう少し工夫が欲しかった。メリハリを付けてほしい」
「長寿番組ということもあり、パーソナリティ同士の掛け合いにも安定感があるものの、
内輪ウケになってしまう場合や、違う視点からのフォローが必要な場面も感じられた」
「今回採用されたのが、いわき市外にお住まいの方だったので、もっと市民を取り上げ、市に密着した放送内容にした方がよいように感じた」
などのご意見をいただいたほか、

「放送時間変更に伴うリスナー層の変化を懸念したが、周りの人は受け入れていたので安心した」
「菊池さんの持ち味が出ていてよい番組だと思う。歌も素晴らしく、もっと聞きたい」
などのご感想をいただきました。