福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

いわき市が実施する、市の地域イントラネット光ケーブル切替工事に伴い石住中継局の放送エリアで、平成29年5月1日(月)11:30~12:30の間、放送をお休みさせていただきます。

 

番組審議会

番組審議会

2011.02.23 
「第85回番組審議会」について

番組審議会開催

内 容  :「第85回番組審議会」
開催日時 :平成23年2月23日 水曜日 18:30-
場 所  :いわきワシントンホテル椿山荘(福島県いわき市平一丁目1 TEL 0246-35-3000)

審議番組

「市政情報番組 いわきwith」
毎週月曜日 19:00~19:30
ナビゲーター:坂本 美知子
平成22年4月12日「はい、いわき市役所です」
平成23年2月14日「はい、こちら市長室」

番組概要

(1)週替りコーナー紹介
・第1週 「今月の広報いわき」
最新号の広報いわきの内容を紹介するもの。

・第2週 「はい、いわき市役所です」
リスナーから募った 市政にまつわる疑問や質問について、担当課への取材を行うもの。

・第3週~5週 「ピックアップいわき」
市民に周知したい項目(イベント、月間、計画案の報告など)を担当課職員に出演いただき、話を聞く。

(2)「はい、こちら市長室」について
・年3~4回程度、市長にご出演していただき、主にまちづくりの基本的な
考え方にまつわるテーマに基づいて、市民と直接対話するコーナー。

審議内容

・市長の持論が伝わる。よく主張されていた。
・質問投稿者と市長の答えている内容が咬み合わない気がした。もう少し整理をしてナビゲートがうまくリードしたほうが良い。
・役員の話し方がしっかりしていない。
・相手が何を求めているのか臨場感を出して、市役所の土壌づくりとして番組を発信させたい。
・出来上がりが悪ければ録り直して欲しい。放送できるもの出して欲しい。
・エンディングのBGMは必要ないのではないか。
・テーマでリスナーから質問を募集してみてはどうか。
・局と広報広聴課がうまく連携をとってほしい。