福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

番組審議会

番組審議会

2010.11.30 
「第83回番組審議会」について

番組審議会開催

内 容  :「第83回番組審議会」
開催日時 :平成22年11月4日 木曜日 18:30-
場 所  :平ビューホテル(福島県いわき市平大町2-1 TEL 0246-24-1111)

審議番組

1.いわきの人・まち・文化「花と木のある暮らし」
毎週月曜日 16:00~16:30
ナビゲーター:木川 義子
平成22年9月27日(月)放送分 講師:木田 都城子

2.いわきの人・まち・文化「文学散歩」
毎週水曜日 10:00~10:30
ナビゲーター:馬場 典枝
平成22年10月20日(水)放送分 解説者:園部 義博

番組概要

SEA WAVE開局以来、10年以上続く長寿番組。
いわきの文化や自然、人物、郷土史、芸術、文学、生活などを、多彩な視点で紹介する30分。
毎回、さまざまな分野のスペシャリストにお話を伺います。

「花と木のある暮らし」は、季節のガーデニングや 庭木の手入れなどの他、身の回りの植物にまつわる豆知識などについて、専門家に伺う番組です。

「文学散歩」は、吉野せい賞選考委員など、文学に造詣の深い解説者が交代で毎週1冊ずつおすすめの本を紹介する番組です。

今回は、平成22年9月27日(月)と平成22年10月20日(水)放送分2番組をご審議いただきました。

審議内容

●花と木のある暮らしには、
「2人とも 落ち着いたトーンの語り口でよかった」
「手入れの話など、参考になった」
「紅葉スポットの紹介や、植生の特徴など、いわきに特化した情報も欲しい」
「講師の、語尾に笑いが出る話し方が気になる」などのご意見を頂きました。
●文学散歩には
「解説者がどういった方なのか、番組内で紹介してほしい」
「解説者によって説明能力に違いがあり本の中身がわかりにくい週がある。
本の内容をきちんと集約して、興味をそそる内容を伝えて欲しい」
「ナビゲーターの受け答えに 多少の慣れがあり、雑に聞こえる時がある」
「紹介した本が どこで、いくらで販売されているのかなどの情報も欲しい」
「番組は非常に安定して聞きやすかった」などのご意見を頂きました。
また、双方に共通して
「ナビゲーターと講師の声とのバランスが悪い」
「次回予告などを入れてほしい」というご意見も頂きました。