福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組審議会

番組審議会

2012.02.15 
「第90回番組審議会」について

番組審議会開催

内 容  :「第90回番組審議会」
開催日時 :平成24年2月15日 水曜日 18:30-
場 所  :いわきワシントンホテル椿山荘(平一丁目1 TEL 35-3000)

審議番組

「みんなで取り組もう ごみダイエット チャレンジ50」
毎週金曜 9:00~9:30
ナビゲーター:田子幸恵
1月27日放送分 ゲスト:いわき市環境整備課 根本崇寛さん
2月1日放送分 ゲスト:呉服処 根本 根本きたろうさん

番組概要

震災前は、ワイド番組内の5分コーナーとして 生ゴミを減らす工夫などについてご紹介していましたが、災害放送で休止し、復活後は いわき市と協議して内容と 放送時間を一新。
生ゴミだけでなく、ゴミ全般に関することや、エコへの取り組みについて紹介しています。

審議内容

・チャレンジ50の「50」の意味をオープニングに紹介しても良いのではないか。
・数字の説明が多く、気になった。ゴミ袋何袋などのわかりやすく例えて欲しい
・ゴミ処理場の仕組みや、どういう人がどのような作業をするのか、リサイクルの仕組みなどの、市民の質問に答えるコーナーがあっても良いのではないか。
・エコを含めた取り組みや掃除をするときの気持ちなどを引き出してほしかった。
・言い直しや間違った時の対処をしっかりと決めたほうが良い。
・各地でエコに取り組んでいる人を見つけて番組に出演できれば良い。
・パーソナリティの田子は自分の実体験を交えて話すことがあり、事前に勉強している印象がある。
・相手によってトーンが違い、聴きやすい人と聴きづらい人と ばらつきが出ている。
・取り組みなどがこの番組を通じて紹介され、初めて知った。
・こういった取り組みで人との繋がりができるのではないか。
・作成中のハンドブックには番組内容を取りまとめたものもあっても良いのでないか。
・ゴミの量の情報より、減らし方について考えさせられた。
・「ゴミを減らせばみんなにこういう良いことがある」というようなシンプルな言い方で訴えかけたほうが良いと思った。