福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

いわき市が実施する、市の地域イントラネット光ケーブル切替工事に伴い石住中継局の放送エリアで、平成29年5月1日(月)11:30~12:30の間、放送をお休みさせていただきます。

 

番組審議会

番組審議会

2012.03.15 
「第91回番組審議会」について

番組審議会開催

内 容  :「第91回番組審議会」
開催日時 :平成24年3月15日 木曜日 18:30-
場 所  :いわきワシントンホテル椿山荘(平一丁目1 TEL 35-3000)

審議番組

(1)「もっと知ってよ ISAOの相談室」
毎週火曜 11:31~ 10分間
ナビゲーター:鈴木美和、鈴木功(中村病院 医療室室長)
2月21日放送分、2月28日放送分

(2)「キクヤ楽器店 こどものおんがく広場」
毎週水曜 11:31~ 5分間
ナビゲーター:あいな
2月29日放送分、3月7日放送分

番組概要

(1)「もっと知ってよ ISAOの相談室」
医療についての理解を深め、気軽に病院へ相談に来てもらうために、
中村病院 医療相談室の 鈴木功室長に、身近な話題を含め、お話を伺う番組です。

(2)「キクヤ楽器店 こどものおんがく広場」
キクヤ楽器店の音楽教室の生徒が作曲した曲を放送し、併せて キクヤ楽器店の情報を紹介する番組です。
ラジオを通して、子ども達の演奏を耳にする機会を増やすことも目的としています。

審議内容

(1)「もっと知ってよ ISAOの相談室」
・オープニング曲と番組内容のギャップが大きい。
・相談前の世間話が長く感じた。
・医療相談は、具体例を紹介するなど、わかりやすくしてほしい。
・固定観念を押し付けるような表現は避け、バランスを取って欲しい。
・リスナーから相談を募集してみてはどうか。
・中村病院の場所などを告知するインフォメーションがあっても良い。

(2)「キクヤ楽器店 こどものおんがく広場」
・タイトルコールが明るく 曲も合っていて良い。
・子供が作曲したということをもっとPRすべき。
・ナビゲーターまで子供っぽく話す必要はない。
・作曲した子どもの声も聞きたいと思った。
・演奏の途中に お知らせを載せるのはどうかと思う。
・曲が素晴らしく、子供たちの才能に感銘をうけた。