福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組審議会

番組審議会

2013.01.31 
「第96回番組審議会」について

番組審議会開催

内 容  :「第96回番組審議会」
開催日時 :平成25年1月31日 木曜日 18時30分より
場 所  :いわきワシントンホテル椿山荘 (平一丁目1 TEL 35-3000)

審議番組

「市政情報番組 いわきWith」
毎週月曜日 19:00~(再放送は 土曜8:30~) 30分間
ナビゲーター:坂本 美知子

市民の皆さんにお知らせしたいイベントや ニュース、新しい計画などを市職員が自ら出演して、肉声でお知らせする番組です。
・第1週 「今月の広報いわき」
最新号の広報いわきの内容を紹介するもの。表紙に掲載された写真の撮影裏話や、本文記事の取材の様子を紹介する“こぼれ話”を含めて紹介するもの
・第3週~5週 「ピックアップいわき」
市民に周知したい項目(イベント、月間、計画案の報告など)を担当課職員に出演いただき、話を聞くもの。
・特別企画 「はい、こちら市長室」
年に数回 市長にご出演頂き、まちづくりの基本的な考え方にまつわるテーマに基づいて、市民と直接対話して頂くコーナー。

番組概要

・市長の話が長い。
・シナリオが整い過ぎではないか。

審議内容

・市長が話す部分が長すぎて、対話とは感じられない。
・テーマを広げすぎず、絞った方が良いのではないか。
・支援をいただいたことへの感謝の気持をもっと伝えるべきだと思う。
・市民出演者が、純粋に市民としての立場で話しているのか、観光施設側としての立場で話しているのか わかりにくい。
・なにかしらの要求がないと 対話にならないのではないか。
・メリハリがないためか、番組が長く感じた。BGMが無いのも気になる。
・質問とその回答が整いすぎていて、市民の本音が出ていないように感じた。