福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組審議会

番組審議会

2013.03.22 
「第97回番組審議会」について

番組審議会開催

内 容  :「第97回番組審議会」
開催日時 :平成25年3月22日 金曜日 18時30分より
場 所  :いわきワシントンホテル椿山荘 (平一丁目1 TEL 35-3000)

審議番組

(1)いわきの人・まち・文化「江戸の笑いをよむ」
毎週火曜日 16:00~(再放送は 水曜6:30~)
出演者:夏井 芳徳、坂本 美知子

江戸時代中期から幕末まで続いた川柳集「誹風(はいふう)柳多留(やなぎだる)」。
17文字の中に綴られた、当時の流行や 生活習慣、シニカルな笑いは、
同じ日本語を使っていながらも、現代の私たちにはなかなか理解することができません。
この番組では、誹風柳多留の初篇と 二篇におさめられた、
江戸中期の様々な笑いについて、当時の時代背景や 生活文化を交えて解説し移り変わる言葉の意味や、笑いのツボについて紹介していくものです。

(2)いわきの人・まち・文化「いわきネイチャーライフ」
毎週木曜日 9:30~(再放送は 金曜6:00~)
ナビゲーター:馬場 典枝
開局当初からの番組。東日本大震災以降、番組名を「自然探訪いわきワンダーランド」から「いわきネイチャーライフ」に変更しています。
毎回ゲストに、自然に親しんでいる方や団体をお招きし、日頃の活動などをご紹介しています。自然の持つ雄大さや不思議や仕組み、ふれあう楽しさなどを共感できるよう 制作しています。

番組概要

・掛け合いがきちんとできているか。
・聴いていてわかりやすいか。

審議内容

(1)いわきの人・まち・文化「江戸の笑いをよむ」
・先生と生徒のような役割ができていて、わかりやすく聞けた。
・江戸の笑いと いわきとの関連性が見えないので、いわきの文化人として講師を紹介するなど、コンセプトを強化してほしい。
・どこから俳句なのかわかりにくい。効果音を使ってみてはどうか。

(2)いわきの人・まち・文化「いわきネイチャーライフ」
・一度聴いただけでは 内容が理解できなかった。事前によく打ち合わせて、テーマを持って進行してはどうか。
・ゲストをうまくのせて、話を引き出してほしい。
・曲紹介が明らかに別に録音したものだとわかる。改善してほしい。