福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組審議会

番組審議会

2014.01.29 
「第102回番組審議会」について

番組審議会開催

内 容  :「第102回番組審議会」
開催日時 :平成26年1月14日 火曜日 18時30分より
場 所  :いわきワシントンホテル椿山荘 (平一丁目1 TEL 35-3000)

審議番組

番組名:高校生の高校生による高校生のための番組「ハイこみゅ」

放送日:毎週土曜 16:30
アテンダント:番内将充

高校生DJ(2014年1月現在、メンバー登録者数23名)
震災から2年が経過した2013年4月に立ち上げた番組です。
東日本大震災は、教育現場にもさまざまな影響を及ぼしました。
平時とは違う環境の中で学生生活を送る彼らの意識に、何か変化はあるのか。震災からの復興を担う世代の高校生に焦点をあてて、等身大の視点で、自らを取り巻く様々な事象について話してもらうことで彼らの見守る世代の皆さんにはもちろん、同世代の高校生たちにもともに考えるきっかけを作りたいと考えました。

審議内容

・メンバーのニックネームが気になる。本名の方が良いのではないか。
・高校生らしさが伝わらない。
・若い人の声が聴けるのはすごく良い。
・趣旨はわかるが番組の落とし込みが違う。
・高校生の内輪話が目立つ。
・テーマを絞り込んだほうが良い。
・番組タイトルと内容がマッチしていない。アテンダントがリードするのはおかしい。
・高校生がゲストという立場になっている。
・番組名を変更したほうが良い。
・インタビューの受け答えが長い。また、女子よりも男子の声が小さい。
・番組のタイトル通りに感じられない。
・お題があってそれを話しているだけでリアルではない。
・中途半端で物足りない。
・ウェブと連動するなどリアルを伝えたほうが良い。
・趣旨から見直して詰めて欲しい。