福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

いわき市が実施する、市の地域イントラネット光ケーブル切替工事に伴い石住中継局の放送エリアで、平成29年5月1日(月)11:30~12:30の間、放送をお休みさせていただきます。

 

番組審議会

番組審議会

2014.05.03 
「第104回番組審議会」について

番組審議会開催

内 容  :「第104回番組審議会」
開催日時 :平成26年4月22日 水曜日 18時30分より
場 所  :いわき生涯学習プラザ 中会議室2 (平一丁目1 TEL 37-8888)

審議番組

番組名:「ボクと私とオーケストラ」~音の輪でつながろう2014~

放送日:平成26年3月21日 午後1時~2時
3月24日 午後8時~9時
ナビゲーター :鈴木智子

いわき市は、吹奏楽が盛んな地域ではありますが、弦楽器を含めたフルオーケストラの生演奏を聴く機会は稀です。東京都交響楽団様のご協力を頂き、子供たちに本物の演奏に触れる機会を提供して3年目となる今回は、オーケストラ初体験となる子供たちの率直な感想を紹介する他、すでに吹奏楽部などで楽器を演奏している子供たちとプロの演奏家との直接的なふれあいの様子を混じえながら、当日の演奏をお届けします。

審議内容

・子供たちの関心がさまざまで良い。
・番組という点では、編集が優れている。
・ナビゲーターの鈴木智子が知識豊富でわかりやすい説明だった。
・子供たちの感想もそれぞれ違って良かった。
・アウトリーチの、指導前と後の音の違いを聞きたかった。
・子供たちがオーケストラに触れることはとても良い。
・演奏曲がメジャーでなく、初めて聴く人にはやさしくない。
・知っている曲であればリスナーも多く引き寄せられたのではないか。
・オープニングのナレーション音量が低く感じた。
・楽器の紹介が長く感じた。
・前回に比べると完成度が高くなった。リスナーと制作側との温度差を感じさせなかった。
・音楽を聴かせるためだけを思うと弱い。
・コンサート自体の完成度が高いので番組にするのは難しい。
・初心者向けではない。リスナーのスキルを求めてしまう。
・コンサートの感動を伝えるのは無理かもしれない。
・子供たちへのインタビュー内容がとても良かった。