福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

いわき市が実施する、市の地域イントラネット光ケーブル切替工事に伴い石住中継局の放送エリアで、平成29年5月1日(月)11:30~12:30の間、放送をお休みさせていただきます。

 

番組審議会

番組審議会

2014.09.11 
「第106回番組審議会」について

番組審議会開催

内 容  :「第106回番組審議会」
開催日時 :平成26年8月26日 火曜日 18時30分より
場 所  :いわきワシントンホテル椿山荘  (平一丁目1 TEL 37-8888)

審議番組

番組名:サタデープラザ~わがまち発信隊)

放送日:毎週土曜 17時00分~18:30(1時間30分番組)
ナビゲーター:第1週:SUGA、第2週:蛭田まい、第3週:ぽち、第4週:橘 那実

番組内容
いわきを拠点とした週末の過ごし方を 様々な視点から紹介するプログラム。局側の意向としては、他のワイド番組と比べて短時間の生放送の経験を積んでもらい、他の番組へと活躍の場を広げてもらうという、新人のチャレンジ枠として企画した番組でもあります。

●各パーソナリティ主導企画

・第1週「SUGAちんの いわきカラオケ情報局」
…日々進化するカラオケのトレンドや、市内のカラオケスポットの特徴を紹介するコーナー。

・第2週「まいの そうだ!パークフェス行こう!」
…毎月第二日曜に行われるアリオスパークフェスの内容を紹介。

・第3週「ぽちっとコミック」
…週末にまとめて読みたいコミックス情報を発信。

・第4週「橘那実の 今夜はとことん飲まNIGHT」
…市内の飲食店で働くイケメン・イケ女にインタビューして週末の飲み会におすすめのスポットを紹介するコーナー。

●わがまち発信隊 特派員レポート
…市内各地にお住まいの皆さんに「特派員」として出演して頂き、マスコミでは扱わないような地域の細やかな話題を 市民目線で紹介。
ラジオが身近でなかった人にも参加して頂くことで、リスナーの裾野を広げることを目指す、番組の中核コーナー。

●市内ライブ情報(クラブソニックいわき・バー クイーン)

審議内容

・オープニングタイトルが長いし、タイトルを言い過ぎなので短くした方が良いと思う。
・SUGAさんについては、癒し系でリラックスできた。話すテンポが速く感じた。
・蛭田まいさんについては、やさしい語りで聴きやすい。お店についてのPRがもう少し必要だと感じた。
・ぽちさんについては、コミックの紹介はめずらしく若年層には良いと思った。紹介が単調に聞こえたので変化をつければよいと思った。
・コミック紹介については、誰をターゲットにしているかわからなかった。年齢層がちがうとわからないのではないか。
・蛭田まいさんについては、やさしい語り調で聴きやすかった。パークフェスの紹介は、おいしいものなどもっと発信していければ良いと思う。
・飲まナイトのコーナーでは、イケメン、イケジョ紹介では、顔が見たくなった。人によっては受け止め方が違うので言い回しを変えた方が良いのではないか。もっと店のPRを多くした方が良いと思った。
・ぽちさんについては、コミックのコーナーについて、つづけて話をしているのでもう少し区切って話すと聞きやすいと思う。昔の本など幅広く紹介すれば良いと思った。
・橘 那実さんの、飲まナイトのコーナーでは、マスターの個人的な話はちょっとで良いと思うお店のPRをもう少し詳しく説明しても良いと思う。
・コミックのコーナーは、情報が一元的であると思う。私の一押しなどがあればよいと思う。
・全体では、情報を多元的に取り込み、情報発信してほしい。読み間違いがあったので直していってほしい。新人の取り組みとしては良いと思う。
・パークフェスのコーナーについては、声はやさしく聞きやすい。平の人は知っているが、他地区の人は、あまり知らないのでもっと詳しく説明があれば良いと思う。タイムスケジュールや私の一押しイベントがあれば良いと思う。
・特派員の水品さんの声は良いと思う。新聞にないイベントを発信しているので良いと思う。
ソニック、バークイーンのコーナーは楽しく聞いてます。
・新人のトライアル番組である事をきちんと言った方が良いと思う。リスナーも新人を育てようという気持ちになるのではと思う。
・新人ではあるがもう少し厳しく、登竜門的な構成にできればよりよい番組になると思う。