福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組審議会

番組審議会

2015.04.13 by SEA WAVE
「第109回番組審議会」について

番組審議会開催

内 容  :「第109回番組審議会」
開催日時 :平成27年3月30日 月曜日 18時30分より
場 所  :いわきワシントンホテル椿山荘  (平一丁目1 TEL 37-8888)

審議番組

番組名:第6回いわきサンシャインマラソン 生放送6時間スペシャル!

放送日:平成27年2月8日8時45分~14時58分
ナビゲーター・解説:ベティ、小山内さん 中継レポーター:坂本、田子、立原、橘

内容:
第 1回から第4回までは、各給水所やゴール地点、イベント会場のアクアマリンパーク等にレポーターを置いて、男性・女性のトップランナーの状況等を伝えなが ら、各地区の地元の皆さんや沿道の応援の様子等も伝えました。また、いわき市の震災被害からの復旧・復興の様子も合わせて放送し、トップランナーがフィ ニッシュするまでの3時間特番でした。第5回が雪の為中止となり、今年は昨年の分もパワーアップしてお届けしたいと考えトップランナーだけでなく全ての参 加ランナーを応援するために、フルマラソンの制限時間6時間に合わせ、6時間特番としました。初の試みとして、リスナーやランナーの皆さんから事前と当日 にメッセージリクエストを募集。ランナーの皆さんがサンシャインマラソンを走る思いやいわき市への応援、また、いわき市民からのおもてなしの気持ちやラン ナーへの応援、感謝など。ランナーには応援者の声が届き、応援者はランナーの思いを知ることが出来、双方の思いを届けられる番組です。トップランナーを追 いつつも3時間以降から6時間までは、リクエストとメッセージを多く放送しました。

抜粋内容:1.オープニングから1時間 2.14時から最後までの1時間


審議内容

・ナビゲーターの声が聴きやすかった。
・沿道の声があり良かった。
・6時間は苦労があったと思う。
・マラソンのPRに繋がったと思う。
・ゲストの増田明美さん、ワイナイナさんのメッセージがあればよかった。録音でも良いので紹介して欲しかった。
・ボランティアやスタッフの声が聴けて良かった。
・ランナーの状況や臨場感が薄い。
・各ポイント、ランナーがどうなっているのかわからなかった。ショートマラソンの部の状況もわからなかった。
・誰が主役なのかわからない。
・演奏や応援団の音が拾えてない。
・小山内さんの人柄が馴染み出ている。落ち着いて良い。
・知り合いが走っていると思うと気が高ぶる。
・中継で話している時の声が聞き取れなかった。
・沿道の応援にもインタビューして雰囲気が伝わった。
・トップランナーを通過する際、ゼッケンだけでなく名前を言ってほしい。放送席にランナーを伝える業務連絡みたくなっている。
・マラソンを機に市をPRするならば番組はそれと連動したほうが良いのではないか。
・スポーツの中継になっていないので目的と趣旨を明確にしたほうがよい。
・リスナーは誰を想定にするのか、メインをどこに置くのか明確にしたほうがよい。