福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

【正社員募集】現在 制作職の正社員を募集しています。お客様の「伝えたい気持ち」とリスナーの皆さんを結ぶお仕事です。意欲ある人求む。TEL 0246-25-0763

テーマブログ

今を楽しむプログラム タイムリー

2016.09.22 by 橘 那実
9月22日(木)魚料理対決!!焼き魚 vs 煮魚 好きなのはどっち??!

魚料理対決!!焼き魚 vs 煮魚 好きなのはどっち??!

みなさん、こんにちは~!
相変わらず雨が続いていますね。
残暑は いつのまにか、どこかへ行ってしまったようです。
もう寒く感じませんか?今年の秋は短いのかな~。
毎日の服装も、羽織ものが欠かせなくなってきました。
そして、夏の間履いていたサンダルも、ついこの間まで普通に履いていたのに、
先日履こうとしたら、なんだか、あまりの涼しさ(寒さ?)に
ちょっと、いや、かなり、季節外れな感じがしたので、
あぁ、夏は完全に過ぎて行ったんだなぁとしみじみ・・・。

そうして一年が過ぎていくんですね。
あっというまに過ぎていく毎日に追いかけられず、
こっちから追っかけて行くぐらいの気持ちで毎日を過ごしたいなぁなんて思います。

さて、そんな今日のチョイスは!
魚料理対決!!焼き魚 vs 煮魚 好きなのはどっち??!

この時期といえば、脂ののった秋刀魚の塩焼き!断然焼き魚!!という人。
いやいや、魚といえば、味が染み込んだ煮魚でしょう!という人。
いつもは、焼き魚派だけど、そういえば煮魚食べてないな~、
だから今日は煮魚に一票!でもOK!(笑)

世の中にはたくさんの魚料理があります。
おしゃれな魚料理もいいですよね。
白身魚のフライ トマトソースがけ~サーモンのムニエル~
アクアパッツァも大好きです☆★☆
でも、最後は原点というか、基本に戻る気がします。
やっぱり日本人なら、『焼く』『煮る』『生(刺身)』でしょう~~~♪
三択で行きたいところですが、今日は、『焼く』か『煮る』の二択で参ります!!

好きな方でもいいですし、今食べたい方でもいいですよ~♪
今の気分で気軽に参加してくださいね~♪
みなさんからのメッセージ、いつも楽しく嬉しく読んでいます。
今日もたくさんのメッセージ、お待ちしています。
聴きたい曲があったら、ぜひ、リクエストしてくださいね~!

 

☆メッセージは、こちらから

 

今日の一枚

職場体験!

職場体験!

先週、職場体験で、FMいわきにきてくれた中央台南中学校の生徒さんたちです。
にこにこしていて、時には真剣な眼差しで、しっかり見学してくれました。
私も見られていると思うと、失敗しないように、ヘタなところを見せないようにと気を張っていましたが、
番組の途中、さらに生徒さんが増え、スタジオ内が大混雑しました。
さすがに、慣れていないもので、ドギマギしてしまい、
完璧な姿を見せたかったのですが、しくじってしまいました。
でも、これもまた、一つ、生徒さんたちにとって、勉強になっていたらいいなと思います。
大人だって失敗するんだよーーー(笑)(泣)
みんな、失敗を恐れずに向かって頑張ってね!!

私は、もっと努力して参りますので、リスナーの皆様、どうかどうか、あたたかい目で見守ってください・・・。

 

そしてもう一枚。

先日、法事があり、とある素敵なお店に親戚を招きました。
そこで、提供していただいた煮魚です。
真鯛の煮魚。40~50㎝はあったと思います。もっとかな?
これを女将さんが人数分取り分けてくれました。
17人で分けたんです。
そういうとなんとなくどれだけの大きさか想像していただけるでしょうか?
こんな大きい煮魚を見たのは初めて!
みんなびっくりしていました。
美味しかったなぁ・・・。

大きな煮魚!! 初めて食べました!

大きな煮魚!!
初めて食べました!