福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

【正社員募集】現在 制作職の正社員を募集しています。お客様の「伝えたい気持ち」とリスナーの皆さんを結ぶお仕事です。意欲ある人求む。TEL 0246-25-0763

テーマブログ

今を楽しむプログラム タイムリー

2016.09.29 by 橘 那実
9月29日(木)長ネギの外側 むく vs むかない どっち??

長ネギの外側 むく vs むかない どっち??

皆さん、こんにちは~!一週間がはやいっ(汗)
早い早いとばかり言っていたら、ほんとに早く過ぎ去っていってしまいそうなので、
なるべく言わないようにしているんですが・・・。それにしてもはやいっ!!(笑)
明日で9月が終るって本当ですか?(笑)

もう10月になるんですね。
空気もひんやりして、寒いなぁと感じる日も増えてきました。
そんな時食べたくなるのが鍋ですよね~。
そして鍋に欠かせないのが『長ネギ』。

the・NEGI!!

the・NEGI!!

私はじっくり煮込んでとろとろになったネギが大好きです。
鍋を作るときは、ネギと白菜の芯近くの白い部分は、
クタクタになるまで煮込みます。
また、冬、風邪をひかないようにと、すすんで食べるのも長ネギです。

そこで!いつも悩むんです。
長ネギの一番外側の皮は、剥くのか、剥かなくてもいいのか・・・。
畑から採れたままのものや、時間が経って乾燥していたりすると、剥きますが、
悩むのは、キレイで厚みのある皮?です。

今のところ、剥いてしまっているんですが、
スーパーで売られているものは、剥かなくていいと聞いたこともありました。
もったいないなーと気になっていたにも関わらず、
ちゃんと調べたことがなかったので、今回のチョイスはこちらにしてみました。
みなさんのご意見を聞いて、
これから長ネギの一番外側を剥くか剥かないか決めたいと思います(笑)
グツグツアツアツの鍋の季節。楽しみですね~☆

みなさんのご意見お聞かせください♪
聞きたい曲のリクエストもお待ちしています♪

 

☆メッセージは、こちらから