福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

テーマブログ

ラジピタリティ EVENING

2015.02.09 by 立原めぐみ
がんばりました!

頑張った自分をほめて、自慢しちゃおう!

第6回いわきサンシャインマラソンも無事に終わり(? 終わっているはず!)、ホッとひといき・・・
お疲れさまでした!
みなさん本当によく頑張りましたね!

ということでメッセージテーマを『がんばりました!』にしてみました^^

学生さんも、社会人の皆さんも、おうちにいるみなさんも・・・
みんなみんな、何かを一生懸命頑張ってますよね。
そんながんばっている自分を自慢してください!

練習不足の足を引きずり、最後までマラソンのゴールを目指した!頑張った!とか。
寒風吹きすさぶ中、早朝から夕方まで沿道でボランティア!頑張った!とか。
大学受験の試験に次ぐ試験、やっと一通り終わった!頑張った!とか。
ちょっとやそっとの風邪や腹痛では学校を休まなかった!もうすぐ皆勤賞で卒業!頑張った!とか。
インフルエンザの高熱に耐えて、見事職場復帰!頑張った!とか。
大きな仕事のプロジェクト、寝る間もなく働いてようやく終了!頑張った!とか。

大きなことも、小さなことも・・・
がんばったこと、ぜひ自慢してください!
私がいっぱい褒めてあげましょう*^-^*

そんな私が今までで「一番頑張ったラジオ生放送」は・・・
朝から体調不良が悪くて、用事を済ませて午後イチで病院に行ったら急性胃腸炎。
食事も取れなくて高熱でフラフラ。
本番30分前まで病院で点滴してスタジオ入り・・・なんてことがありました。
あれは頑張ったなー!
うん、よく頑張ったと思います(笑)

特に社会人になると、ちょっとやそっとの体調不良では仕事を休めなくて、フラフラでも仕事に行くということは稀にありますよね。
それは良いこと、褒められることでは無いかもしれません。

でも仕事への責任感や、周りへの迷惑を考えたり、家族の生活のため・・・と歯を食いしばって頑張ってしまうことがあります。
おうちのお母さんも、熱でフラフラでも家族の為にご飯を作り、洗濯をしてということもあります。

頑張ってるよね。
みんなみんな頑張ってる。
それをみんなで「よく頑張ったね!」って讃えあいましょう♪
ステキなメッセージ、たくさんお寄せ下さい。
楽しみに待っています。

いわきグローバル・マルシェ

IMG_7170.JPG
今週は「いわきユニバーサルマルシェ」の週。
「ワークセンターあいあいのウエス」について、東日本国際大学 福祉環境学部2年の佐藤美緒さんと、同じく2年の奥田峻史さんにリポートしてもらいました。

取材したのは好間町にある就労継続支援B型事業所の「かがやき」さん。
環境整備、生産販売、下請け作業の3グループがあるそうですが、その中で生産販売の様子です。
美味しそうな野菜の話、お手伝いした話しなどなど・・・

詳しくは放送をぜひ聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net

今週のつぶやき

IMG_7158.JPG
1月30日、31日、2月1日の3日間行われた中之作の「吊るし雛飾りまつり」。
今年もなんとか観にいくことができました!

大きな細工ものから、こんな小さな細工ものまで色とりどりの古布から生まれた小物たち。
生まれてきた子どもが健やかな、しあわせに育ちますように・・・というあたたかな思いがこもったものです。

ひとつひとつのモチーフに意味があると言うことで、子沢山、お金持ち、病気を遠ざけるなどなど。
本当はもっと縫ったみなさんのお話も聞きたかったなぁ。

来年はそんな時間を作れたら良いなと思います^^

そして「いわきサンシャインマラソン」が無事に終わっているはず・・・
ランナーの皆さん、ボランティアの皆さん、そしてスタッフの皆さん、本当にお疲れさまでした!