福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

テーマブログ

ラジピタリティ EVENING

2015.02.16 by 立原めぐみ
思い込み・勘違い

「バレンタインデー・キッス」だと思ってた・・・

週末のバレンタインデーはどうでしたか?!
チョコレートを意中の方へ渡せましたか?
気になっていた女の子から、チョコレートをもらえましたか?
わたしは感謝チョコ、渡しましたよ♪

さてメッセージテーマは『思い込み・勘違い』です。

知らず知らずのうちに思い込んでしまっていたこと、勘違いしていたことってありませんか?
例えば国生さゆりさんの名曲『バレンタイン・キッス』。
歌詞の中で「バレンタインデー キィッス♪」と繰り返し歌われているので、タイトルもてっきり「バレンタインデー・キッス」だと思っていました。
思い込み・勘違いですね。

中学の同級生が「めぐみちゃん、風邪みぎなの?」って言ってたことがあって「ん?」となったことがありました。
同級生は本当に本気で「風邪“みぎ”」が正しいと思っていたんですって。
それじゃ漢字にできませんよね^^;

「歩って」が標準語だと勘違いしている人も多いんじゃないでしょうか?
私も実は数年前まで普通に使っていて、これが方言だなんて微塵も思いませんでした!
なぜPCなどキーボードで変換するときに、一度で「歩って」と変換できないのか不思議だったんですよね(笑)

見た目のイメージでその人のことを思い込んじゃうこともあるかなぁ。
私はよく「派手そう・ブランド物好きそう」「お金かかりそう」「料理でき無そう」「怖そう」などなど言われます・・・(笑)
思い込みですよー!
「小さい子どもを一人で育てながら、パーソナリティーしてるんですよね?!」と言われたこともあって、どこからどうなってそういうことになったのか?と不思議に思ったこともありました。
(当時独身もちろん子無し)

意外と思い込んじゃっていること、勘違いしていることって多いんじゃないですか?
皆さんが思い込んでいたこと、勘違いしていたことをぜひ教えて下さいね♪
楽しいメッセージ、お待ちしています^^

いわきグローバル・マルシェ

IMG_7220.JPG
今週は「いわきユニバーサルマルシェ」の週。
「ワークセンターあいあいのウエス」について、東日本国際大学 福祉環境学部2年の大平香菜子さんと、同じく2年の幕田景祐さんにリポートしてもらいました。

リポートは平新川町にある就労継続支援A型事業所の「つばさ」さんのお弁当について。
美味しそうなお弁当、なぜ作ることになったのか。
そして震災当日の様子など・・・

詳しくは放送をぜひ聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net

今週のつぶやき

IMG_7216.JPG
大好きな白バイ!
今回もお仕事で間近に見て、体験乗車させてもらっちゃいました♪
HONDAの1300ccのバイク、重さは300キロを超えるそうです。
ピカピカに磨いてあってかっこよかったー!

もう大興奮です(笑)

写真のお二人の白バイ隊員さん、先日の「第6回いわきサンシャインマラソン」で先導を勤められました。
福島県警察交通機動隊 いわき分駐隊の横田拓真巡査部長と?橋俊彦巡査長のお二人。
連日のいわき市民とのふれあい、というか休日もお仕事!お疲れ様です^^