福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

テーマブログ

ラジピタリティ EVENING

2015.03.02 by 立原めぐみ
時代劇好きですか?

遠山の金さんの日なんですって!

3月に入りました♪
昨日1日に高校の卒業式だったみなさん、そしてご家族のみなさん、おめでとうございました。
とは言っても大学受験真っ最中の皆さんにとっては、そっちの方が気がかりかもしれませんね。
あと少し!
気合いを入れて頑張って下さいね。

さて今日3月2日は「遠山の金さんの日」なんですって。
ということでテーマを『時代劇好きですか?』にしてみました。

遠山の金さんと言えばTV時代劇の定番?!
いろんな俳優さんが金さんを演じていましたよね。
わたしの記憶の最も古い部分、祖父と一緒に、昼間の再放送で「遠山の金さん」を見ていた・・・というものがあります。
その時の金さんは確か中村梅之助さん。(←わー、年がバレるw)
祖父が亡くなったのが、私が3歳2ヶ月の頃なので・・・
本当に古いふるい記憶ですね。
そしてそんな祖父の影響で、私は子どもの頃すごく時代劇が好きだったんです^^

時代劇と行ったら「遠山の金さん」のほかに「水戸黄門」「暴れん坊将軍」はもう定番ですよね!
みなさん、他にはどんな時代劇が好きでしたか?
「銭形平次」「大岡越前」「大江戸捜査網」「八丁堀の七人」「一心太助」・・・
今でもスペシャルドラマが放送される「鬼平犯科帳」や「必殺仕事人」も大好き!という人は多いはず。

年末時代劇と言われるものや、大河ドラマも時代劇と言って良いですよね。

映画にも時代劇ものは多いです。
「超高速!参勤交代」は面白かったなぁ・・・
私は映画館で合計4回観ました^^
仕事も含めてですけどね♪

皆さんが好きな時代劇は何でしょう?
たくさんのメッセージ、お待ちしています!

いわきグローバル・マルシェ

あん
いわきユニバーサル・マルシェ
image.jpg
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部2年のアン・ヒョンウォンさん(韓国)がレポート。

今週はいわき総合図書館で開催中の「東日本大震災 浜通りの記録と記憶 アーカイブ写真展」についてのレポートです。
あれから間もなく丸4年。
あの日、そしてそれからのいわきや双葉郡にどんなことが起きていたのでしょうか。
写真や音声で見ることが出来ます。
ぜひみなさんにも見て欲しい展示、アンさんが紹介してくれています!

ぜひ聴いて下さいね♪

※今回の写真はアンさんの他、見学に来ていた留学生の皆さん、先生、裏方スタッフのみんなも総出演♪
いつもこんな感じで仲良く収録しています^^

http://promotion.revive-iwaki.net

今週のつぶやき

かつま
2月21日(土)に開催された「教育講演会」では、経済評論家の勝間和代さんが講演。
終了後に楽屋にお邪魔して、写真を撮らせていただきました。
こんなに小柄で、笑顔がチャーミングな勝間さん♪
お話の内容も素晴らしくて、私ももっとちゃんと経済のことを考えないと!と思いました。