福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

<一部中継局放送障害のお知らせ>川前方面への通信回線の不具合が発生しているため、只今、川前中継局、小白井中継局、志田名中継局の受信エリアの放送が聞こえにくくなっております。現在、原因を調査しております。ご了承ください。

テーマブログ

ラジピタリティ EVENING

2015.03.03 by Erico
「耳」

3月3日は、耳の日

2015-mimi
こんにちは Ericoです(^ ^)
ここまでのご訪問ありがとうございます。

いよいよ3月、春ですね~(^ ^)
そして、火曜日は3月3日、ひな祭りです。
ひな祭りは、平安時代の京都の風習が始まりだそうですが、
お雛様の衣装や飾り、その明るい色合いには、日本の伝統と春を感じますよね。

そんな3月3日は「耳の日」でもあるそうです。
文字通り「み(3)み(3)」の語呂合せで
1956(昭和31年)年に日本耳鼻咽喉科学会が制定したそうです。
耳や聴力への関心を高め、聴覚障害の予防・治療を徹底する為の記念日だそうです。

そこで、テーマは「耳」です。

残念ながら聴力に障害のある方にはラジオを楽しんでいただくことは難しいのですが
聞こえる私たちが、理解を深めることはできますよね。

東日本大震災のときには、ラジオからの情報を
文字に起こしてSNSなどで発信してくださった方もたくさんいらっしゃいました。本当に感謝しています。

先日、私は、以前から気になっていた
耳つぼジュエリーというのを体験してきました。
ピアスの様なシールを耳のツボに貼って刺激することで
様々な症状を改善するというものなのですが、
耳には、足の裏や手のひらに匹敵する位の多くのツボがあるのですね~
只今、美容のツボのを刺激中です(^ ^)

そのほか、うさぎの耳、パンの耳、イカの耳。
なんでも結構です。

火曜日のテーマは「耳」
耳をキーワードにお話したいと思います。

みなさんからの楽しいメッセージ
お待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ